議員活動65日目 | 米田英教オフィシャルブログ Powered by Ameba

米田英教オフィシャルブログ Powered by Ameba

前東大阪市議会議員・米田英教の活動や想いを日々更新しています。

昨日は、朝から先輩・同僚議員の個人質問がありました。どれも大変参考になり、改めて、自分でもあれを質問したい、これを聞きたいと、頭の中は模擬質問で一杯。次の機会に向け、整理・まとめておくつもりです。

午後2時から大阪府庁で発表された、東大阪市立小学校勤務の教諭の懲戒免職事案について、教職員課から説明がありました。通勤途中の列車内で、女児児童の臀部をさわったとして痴漢行為で逮捕、罰金刑が確定したことによる処置。児童・保護者の動揺が思い浮かびますが、現場の職員さん一同、信頼回復に全力で努めていただくしかありません。再発防止に向けた取り組みの実施が喫緊の課題になるのではないでしょうか??

本会議終了後、大阪市内で開催されている「異業種交流会」を見学してきました。起業・独立相談のブースに始まり、金融・経済、アパレル、通信、不動産、恋活、婚活など結構な盛況ぶり。主催者の方と直接お話できましたので、最近、注目度が高い恋活について伺いました。NPO法人として、無償・無料で恋活を支援されているようで、是非、本市の市民サービスの一環として取り入れられないか、検討していきたいと思っています。ある自治体では積極的に婚活を取り入れ、若い夫婦の取り込みに成功している事例もあります。将来的には市税アップ・人口増加にも繋がる可能性がありますからね^^b

夕食を採っていると、なんいやら固い物が・・ よく見ると歯のかけら。前歯が少し欠けてしまっているではないですか?!?!? トホホ・・と嘆きながら、歯医者の予約を取る、議員活動65日目でした。食いしばり過ぎかな(**;