議員活動49日目 | 米田英教オフィシャルブログ Powered by Ameba

米田英教オフィシャルブログ Powered by Ameba

前東大阪市議会議員・米田英教の活動や想いを日々更新しています。

昨日は「東大阪市例規集」をじっくりと読んでました。第1類総則第1章市制で始まり、第23類3章からなるのですが、なかなか興味深い条項も多く、いちいち納得しながらの1日でした。例えば「市の休日」。へぇ~、東大阪市の記念日でもあるんかな??と思いきや、「土日祝日、12月30日~1月4日を、本市の機関の執務を行わない・・」とあるだけ。なんや、それだけかぃ(!_!;休日もいちいち条例でせいていしやなあかんとは、知らんかった・・・

中には、条例化されているものの、未施行のものもあります。「東大阪市文化芸術審議会委員」がそれ。東大阪には審議に値する文化芸術がないとの判断なのか(??; また、出張旅費の規定では連続15泊以上は9割、30泊以上は8割しか経費が支給されないとの規定も。同一目的での出張には同じ部署から1人しかいけないとか、事細やかに書かれています。サラリーマン時代は長期出張がざらにありましたが、職員さんも大変みたいですね・・;

最後の方に「殉職者賞じゅつ金」の記載が。もしもの際に支給される金額にも「格差」があるのには驚きました。最高額が3000万円でそこから5段階に分けられ、最低額は900万円。特例でそれぞれ2倍の額が給付されるみたいですが、命より重いものはないですしね・・・

読書好きの僕でさえ、辟易とする量です。しかし、「知らない!」で済まされることがあってはいけないと、目をしょぼしょぼさせながら読破していく議員活動49日目でした。