議員活動48日目 | 米田英教オフィシャルブログ Powered by Ameba

米田英教オフィシャルブログ Powered by Ameba

前東大阪市議会議員・米田英教の活動や想いを日々更新しています。

一昨日から雨がよう降ってます。気温が高いせいか、生温い風もどこか心地よくない土曜日でしたね。送られて来た応募書類やメールと一日中にらめっこしてました。履歴書からは様々な人間模様が窺い知れ、ただただうなるばかりです。書面では「人となり」を推し量ることが難しいのですが、ここはシビアに対応するしかないと、心を鬼にして振り分けてます。


秘書の仕事を僕なりに解説させて頂くと・・・
・何があっても、BOSSの不利になるような発言・行動は厳禁
・身内意識を肉親より強く持つ
・自分の利に適う事を避ける
以上ですかね?!

滅私奉公という言葉がまさしくぴったりの職種です。


ただ、サラリーマンで10年かかる経験を1年で取得できるとも言われるこの世界。礼儀作法に始まり、長幼の礼はもちろんのこと、軍隊並みの厳しい規律に、我慢できず「ケツを割る」若者を沢山見てきたので、一抹の不安もあります。


僕は、礼儀作法にはうるさいんです。特に目上の者に対する所作。秘書時代の同僚はよく感嘆してましたからね。なかなかマネできませんわって^^;しかし、これは裏を返せば有権者への姿勢と一緒やと思うんです。心から尽くさんと、全くの誠意である「票」を頂くことはできませんからね。ええ人と巡り会えたらええなぁ~と、1枚1枚書類をめくる議員活動48日目でした。