海王星の日 | 米田英教オフィシャルブログ Powered by Ameba

米田英教オフィシャルブログ Powered by Ameba

前東大阪市議会議員・米田英教の活動や想いを日々更新しています。

1846年のこの日、ベルリン天文台のガレが海王星を発見した。1781年の天王星の発見以降、その軌道がニュートンの天文力学に合わないのは、その外側にさらに惑星があるためだと考えられていた。そのためいろいろな科学者が天王星の軌道の乱れ等を元に未知の惑星の大きさや軌道・位置を計算した。そして、フランスのル・ベリエが計算で予言した場所に新しい惑星が発見された、とあります。


計算で新星の有無が解るとは・・・人智ってすばらしいですよね^^b


さて、いよいよ明後日に迫った告示日。生憎、地元の小学校が運動会なので人が集まりにくいでしょうが、まぁそこは気の問題。小沢一郎先生の秘書さんは先日、私の事務所に激励に来てくださったし、小沢塾の同志も選挙中に応援に来てくれます。ありがたい事です。


もう、じたばたしてもしょうがないので、前回とちがって、あまりイライラすることはありません。あとは天のみぞ知るってとこですかね。泣いても笑ってもあと9日。どうなることやら^^;