国民栄誉賞の日 | 米田英教オフィシャルブログ Powered by Ameba

米田英教オフィシャルブログ Powered by Ameba

前東大阪市議会議員・米田英教の活動や想いを日々更新しています。

1977年のこの日、2日前の9月3日に通算ホームラン数の世界最高記録を作った王貞治が、日本初の国民栄誉賞を受賞した。国民栄誉賞とは、前人未到の偉業を成し遂げ、多くの国民から敬愛され、夢と希望を与えた人に贈られる賞で、現在までに王貞治・古賀政男・長谷川一夫・植村直己・山下泰裕・衣笠祥雄・美空ひばり・千代の富士・藤山一郎・長谷川町子・服部良一・渥美清・吉田正・黒澤明・高橋尚子の15人が受賞している、とあります。


なでしこジャパンの団体受賞が記憶に新しいですが、イチローをはじめ、辞退者も3名いたとは知りませんでした。受賞者誕生には、元気が湧きますよね^^


さて、昨日は若江岩田近くの同級生が営むお店で懇親会を開催。足元悪い中、用意した席が足りないほどのご参加を頂きました。みなさん、本当にご足労賜りありがとうございました。みなさんのご期待に添えるよう、粉骨砕身頑張ってまいります!!


告示日まであと3週間・・・・ 振り返れば、あっという間でしたが、やるべき事はやれたと思っています。今後は上積みをどないしていくかが課題。空回りしないよう、冷静に耽々と活動を続けていきます。