光化学スモッグの日 | 米田英教オフィシャルブログ Powered by Ameba

米田英教オフィシャルブログ Powered by Ameba

前東大阪市議会議員・米田英教の活動や想いを日々更新しています。

よねっちのブログ

1970年のこの日、東京都杉並区で日本初の光化学スモッグが発生した。立正高校で体育授業中の生徒が突然目の痛みや頭痛等を訴えて倒れ、43人が病院へ運ばれた。東京都公害研究所は、窒素酸化物(NOx)が紫外線によって有毒な物質に変化して起こる光化学スモッグであると推定した、とあります。


小学生の頃、夏場、校庭によく黄色い旗が立てられいたのを覚えています。排煙規制も強化され、大分改善されたようですが、最近はどうなんでしょうね?僕は日中の外回りは2時間が限界ですけどね・・;


写真は、我が家の1年間限定家族になった盲導犬候補生の「ジェイド」。まぁ~やんちゃ坊主ですわ^^;2時間おきくらいに、1階の駐車場に連れて行き「ワン・ツー!」とおトイレの練習。好奇心旺盛で家の中をあちこち探検。あれをガシガシ、これをガシガシと片っ端から咥えてまわり、何かを確認している様子。愛情一杯注ぎます^^;