本日ご紹介致しますのは、中島公園駅周辺の洋菓子店さん「モン・ジェリ(MONT・JELI)」さんのケーキ三種でございます。
モン・ジェリさんは、1930年に開店した歴史ある洋菓子店なのであります。
昔からモン・ジェリさんのケーキやお菓子にお世話になっている方なども多いのではないでしょうか。
店内のショーケースには色とりどりのかわいらしいケーキがたくさん。
焼き菓子やチョコレートなどもございましたよ。
今回購入させていただいたのは、「アップルパイ」「タルトフリュイ」「ノアロール」の三種類。
「アップルパイ」
甘すぎないさっぱり味のアップルパイ。
リンゴそのものの味がちゃんと感じられる美味しいアップルパイであります。
ここのアップルパイが一番好き!という声も多いようですよ。
「タルトフリュイ」
かわいらしいタルトちゃんでございます。
タルト生地ってなんでこんなに美味しいのでしょうか。
ワタクシ、生地が好きすぎて、中身食べてから生地を食べるという、作り手泣かせなことをすぐしてしまうのですが、今回は久しぶりにちゃんとバランス良くいただきました。
「次は、モン・ジェリさんの焼き菓子を食べてみたい!」と思ったほど、生地が美味しい!
バニラビーンズが入ったカスタードは甘さ控えめで、個人的には丁度良かったです。
「ノアロール」
スポンジしっとり。
バターの風味がしっかりするクリームと、たくさん散りばめられているクルミとの相性が◎であります。
どれも本当に美味しかったです。
手作りならではの見た目の美しさと優しいお味が印象的なケーキたちでありました。
皆さんも、自分へのご褒美やお誕生日、手土産が必要な時などに、是非是非モン・ジェリさんの洋菓子を購入してみて下さいね。
ではではまたまた。
【アクセスマップ】
「モン・ジェリ(MONT JELI)」
住所:札幌市中央区南9条西4丁目1-1
アクセス:地下鉄南北線徒歩1分
TEL:011-511-5920
営業時間:9:30~22:00
定休日:日曜日
「ランチタイム限定 一番搾りプレミアム250円」という張り紙に吸い込まれ入店。
こちらのお店にお邪魔した時、とある事情によりものっすごくお腹が空いておりまして。
こういう時は「なんだか今日はいくらでも食べれそう」みたいなよくわかんない自信が生じて、頼みすぎて、結果残してしまうというパターンに陥りやすいので、とりあえずビールでお腹を落ち着かせてから注文することに。
店内のお席はカウンター席とテーブル席合わせまして40席ほどであります。
さてさてビールのおかげでお腹も少しは落ち着いたはずなので、メニューを見てみることにしましょう。
ビビデバル デ ムーンさんのメニューはコチラ。気になる方はクリック→拡大してね。
【FOOD】
【DRINK・DESERT】
道産食材を使ったメニューがたくさんありますね。
ビールでちょっとお腹は落ち着いたはず。
だから頼みすぎる心配はない。
ワタシ、33歳だし。
頼みすぎるとかないでしょ。
いやいやまさかでしょ。
1ポンドって。部活帰りの少年じゃないんだから。ははは。
ははは。
はいこちら1ポンドの巨大ピザ「ビビデバルデムーン」です。こちらのお店、普通のピザも30センチ以上と大き目なんですけど、こっち頼んじゃいましたよね。
全然お腹落ち着いてなかったですよね。
スマホ(i phone5s)と並べたら大きさわかりますかね。
一見テーブルにピザが直で置かれているように見えますが、もちろんそんな失礼なお店ではございません。
お皿が見えないくらい大きなピザでありました。
ピザのみみに塗ってお召し上がりくださいと「はちみつクリームチーズ」が。
こんな味変グッズをつけられたら食べきれてしまうではないか。
生地と生地の間にたっぷりのチーズと自家製トマトソースが挟まっておりまして、非常にシンプルなお味のピザでしたが、やはりボリュームはすごかった。
どんなピザがくるのか考えることも出来なかったもんだから、パスタまで一緒に頼んじゃったくらいにしてね。
こちら「十勝マッシュと海老とほうれん草と海老の海老トマトクリーム」であります。
てなんぼ海老・海老やねん。てなりますよね。
いや、ワタシがふざけてるんじゃありませんよ。本当にこういう名前のパスタなんです。
ちょいちょい面白いネーミングのメニューがございますので気になる方はメニューから探してみて下さいね。
ちなみに本当に海老たっぷりのパスタでありました。
ランチは600円以上のメニューを注文すると、ライス、パン、ドリンクのどれか一点を無料でつけて下さいます。
ピザとパスタ頼んで、ライスとかパンとかつけるのは、流石になしでしょ。ドリンクでしょ。
と、普段なら確実に思うのですが、やはりこの日は正気じゃなかったもので、ピザとパスタの添え物として、ワタシはパンを、旦那様はライスを頼んでやりましたよ。
お腹に余裕があれば自家製ティラミスも食べてみたかったです。
食後のタイミングでティラミスの存在に気が付いて、逆に良かったかも知れません。
注文の時に気が付いていたらどうなっていたことか。
というか、「年間ものすごい量を作り続けた実績のあるシェフ」て。
でも、なんとかの地で修業を重ねたとか、なんとかのプロとか書いてあるよりもなぜかずっと信用できますよね、この説明。
炭水化物パーティー状態のランチタイムでしたが、やっぱり炭水化物って美味しいですよね。
気付けばあくびをしたら破裂するのではないかというくらい満腹に。
ごちそうさまでした。
皆さんも是非ビビデバルデムーンさんでお腹いっぱい美味しいイタリアンを食べてみて下さい。
ではではまたまた。
【アクセスマップ】
北海道イタリアン食堂
「ビビデバル デ ムーン」
住所:札幌市中央区南1条西27-1-1
マルヤマクラス 3F
TEL:011-688-5570
アクセス:地下鉄東西線 円山公園駅
6番出口 徒歩1分
営業時間:11:00~15:30
/17:00~22:00
定休日:不定休(マルヤマクラスに準ずる)
席数:40席

こちらの商品、北海道加工食品コンクールで最優秀賞(北海道知事賞)を受賞したスイーツなのだそうです。

この賞の詳細については正直良く知りませんが、とにかくメディアや物産展などで大人気の商品であることは間違いありません。
お味はプレーン・いちご・しょこらの三種類ございまして、今回ご紹介するのはプレーン味でございます。
さてさて箱から出してみましょう。

見た目は四角い雪見だ〇ふくという感じであります。
もしかすると雪見だ〇ふくのチーズ味バージョンみたいな感じなのでしょうか。
とかなんとか思いながら食べてみました。

う・・・うみゃい。
レアチーズケーキのようなものが、おもちに包まれているのではなく、おもちのようなレアチーズケーキ。
いや、レアチーズケーキのようなおもち??
とにかく食感はもっちりトロトロであります。
美味しいのはもちろん食感だけではございません。
お味も◎で、甘すぎずチーズの風味が濃厚なチーズケーキといったところでしょうか。
北海道産の生乳で出来たチーズを使用しているのだそうですよ。
たしかにこれは、新食感スイーツであります。
食べるタイミングの温度でのびや食感が変化いたしますので、その変化を活かして色んな楽しみ方ができそうです。
実際(株)わらく堂スイートオーケストラさんの公式サイトでも、いちごなどに絡めておもっちーずを食べるという、「おもっちーずフォンデュ的」な楽しみ方をおすすめしておりました。
今回、おもっちーずのお供にハスカップサービスさんの「ハスカップティー」をいただいたのですが、こちらもまたフルーティーで美味しかったです。

袋を開封しますと、半径1メートル以内がハスカップの良い香りで包まれるという機能付きであります。

北の名産物ハスカップは健康や美容にとても良いフルーツなのだそうですよ。
身体に良ければ多少まずいものでも我慢して摂取することはありますが、やっぱり美味しくて身体に良いのが一番ですよね。
おもっちーずは、札幌市白石区にございます「(株)わらく堂スイートオーケストラ本店」はもちろんのこと、札幌の丸井さん、羽田空港、道産食材やお土産を扱っているお店、物産展、通販などでご購入いただけます。
公式サイトの方に催事の詳細が載っておりますので是非チェックしてみて下さい。
もしかするとお近くのデパートで今販売されているかも知れません。
ハスカップティーの方は、今回札幌駅の四季彩館で入手いたしましたが、他にどこで販売されているかは、公式サイトの取扱店のページが現在工事中でして不明でありますが、通販では確実に入手可能でございます。
皆さんも是非こちらの「道産子セット」で素敵なティータイムをお過ごしくださいませ。
ではではまたまた。
(株)わらく堂スイートオーケストラさん
公式サイト
http://www.warakudo.co.jp/
ハスカップサービスさん公式サイトhttp://www.haskap.jp/products/tea.html