北海道うまいもんネットのブログ

北海道うまいもんネットのブログ

北海道・札幌市在住。
北海道にはおいしいもの、面白い場所がいっぱいあります。
私が食べておいしかったもの、オススメの場所の紹介、時々ただの日記のブログです。



ご覧いただきありがとうございます。



北海道のおいしいものをいっぱいご紹介していきます。


みなさんに北海道のことをもっと知っていただけるような役立つ情報を発信していきます。


Amebaでブログを始めよう!

テーマ:
皆さま、お久しぶりです!

突然ですが…

「北海道うまいもんネット公式ウェブサイト」リニューアルしました♪

以前のものよりも、カテゴリ分けがわかりやすくなり、
コンテンツも増えました~(*’ω’*)

 
        
デザインも大改編しまして、全体的に北海道の雰囲気にぴったりの
平和なデザインになった・・・と思います(笑)

 

北海道うまいもんネット公式ウェブサイトでは、
アメブロでは見られない記事もアップしていきますので、
皆さまに遊びに来ていただけたら嬉しいです♪

登録なしで、どなたからでも、記事の評価やコメントを
投稿していただけるシステム
も導入しましたので、
どんどんご意見やご感想をいただけたらと思います!

北海道うまいもんネットのリニューアルに向けて、
しばらくアメブロの更新をお休みしておりましたが、
これからまたアメブロも更新させていただきます&
皆様のブログに遊びに行かせていただきますので、
引き続き「北海道うまいもんネット」をよろしくお願い
致します(‘◇’)ゞ

北海道うまいもんネット公式ウェブサイトはコチラ↓↓↓↓

 

テーマ:
皆さんこんばんは。
今回の記事は東屯田通りの焼肉屋「炭焼 極楽ホルモン」さんのまた来ちゃいました編でございます。
    
夜お腹が空いた時、食べたいものの候補に必ず焼肉が入っているワタクシなのですが、結局他にも食べたいものがあるのでなかなか決められないことってありますよね。
極楽ホルモンさんの前を通るといつもお肉が焼ける芳ばしい匂いがしておりまして、その匂いがいつもワタシの迷いを断ち切ってくださるのです。
この日も匂いにつられてフラリと入ってしまいました。

極楽ホルモンさんの前回の記事はコチラ↓↓
すすきの周辺焼肉屋「極楽ホルモン」
~店長の味付けに惚れています。

店内の様子やメニューが気になる方は是非ご覧ください。

今回ワタクシがいただきましたのはコチラです。

「みそホルモン」

前回も言いましたが、極楽「ホルモン」という店名なだけあってここのホルモンの味付けは本当に美味しい!
ピリ辛ホルモンも大好きなのですが、今回はみそホルモンにいたしました。

「上ミノ」

コリコリとした食感がたまりません。
こちらもホルモン同様、来るたびに頼んでしまうメニューでございます。

「盛岡冷麺」

ワタクシ冷麺大好きなのですけど、いつも食べるタイミングを逃してしまうんですよね。
とりあえず焼肉のことで頭いっぱいの状態でお店に入り注文をし、冷麺のことを思い出した頃にはお肉でもうお腹いっぱいになってしまっていることが多いのです。
今回久々最初の注文で冷麺を思い出すことが出来ました。

冷麺の何が好きかってまずこのゴムのような弾力のある半透明の麺ですよね。
もしかすると全ての麺類の中で一番食感が好きかも知れません。

冷麺て大体焼肉屋さんでしか食べられないイメージがあるのですが、焼肉屋さんなのに叉焼ペラッペラなんてことありますよね。
極楽ホルモンさんは裏切りません。
叉焼デカ。厚。
スープのお味も、具も(リンゴとかスイカとか入っていないのが〇)好みの冷麺でありました。

ちなみにずーーっと気になっていた「極楽カレーライス」をこの日旦那様が頼んでおりました。

具がなくなるまで煮込んだタイプのルーでした。
ちょっと味見させていただいたのですが、お肉の出汁がしっかりきいていてコクもあって美味しかったです。
結構量が多いのに400円とコスパも◎。

「やげんナンコツ」

こちらもレギュラーメンバーであります。
スパイシーな味付けがたまらんのです。

「極楽タン」

上塩タンもあるのですが、極楽タンの方が個人的にはダントツおススメであります。
お肉の切り方のせいでしょうか?ステーキのようなジューシーな食感がクセになります。

今回も本当に美味しくいただきました。
そして今回もテーブルに置いてあるタレを一切使用しませんでした。
それくらいお肉の味付けが美味しい極楽ホルモンさん。
皆さんも是非是非行ってみて下さいね。

ではではまたまた。

【アクセスマップ】炭焼 極楽ホルモン
住所:〒064-0808 札幌市中央区南8条
    西8-520-4
アクセス:札幌市電山鼻線 東本願寺前駅
       徒歩5分
TEL:011-551-5969
営業時間:月~水・金土17:00~1:00
       日・祝 17:00~24:00
定休日:木曜日

テーマ:

本日ご紹介いたしますのは、大通駅周辺のお蕎麦屋「酒とそば まるき」さんでございます。

まるきさんは明治22年(1889)に創業した老舗お蕎麦屋さんであります。
100年以上続いているって、すごいことですよね。

店内は1階と地下1階の2フロアに分かれておりまして。

今回は地下のテーブル席でお蕎麦をいただいて参りました。
お蕎麦屋さんとは思えないスタイリッシュな店内でして、和モダンな雰囲気がとても素敵であります。

壁に絵画が飾ってあったり、ちょっとした小物にもこだわりが感じられます。
まるきさんのメニューはコチラ。
気になる方は、クリック→拡大して見てね。
【お食事】

 
【お飲み物・お土産】
 
まるきさんでは、お蕎麦・そば茶・そばみその販売も行っているのですね。
まるきさんのことが色々気になってブログなどを見ていましたら、2008年に販売された年越しそばのパッケージがむちゃくちゃお洒落でして(年越しそばの画像はコチラ
もしも毎年こんなに素敵なパッケージで販売されているのなら、次の年越しそばはまるきさんでご購入かしらと今から考えてしまいました。

今回ワタクシがいただきましたのはコチラ。
「菜ばなとじせいろ」

菜ばなの苦味と筍のシャキシャキ感がたまらんです。
季節が感じられる食材を使ったメニューっていいですよね。
春が待ち遠しいですな。

麺も細く、店内の雰囲気もあってとてもお上品なお蕎麦をいただいているという感じがしました。

相方 様がいただきましたのはコチラ。
「炊き込みごはんとざるそば」

炊き込みご飯をちょっといただいたのですが。

非常に香ばしくて美味しかったですよ。

こちらのお店美味しいのはお蕎麦だけではございません。

味が良く、盛り付けも美しいサイドメニューやおつまみを楽しみに、まるきさんへやってくる常連さんも多いようです。

日本酒の種類もとても豊富ですので、美味しいおつまみと日本酒をいただいて、美味しいお蕎麦で〆るなんてのも良いですね。
昼間からそば呑みも良いですな。

皆さまも是非まるきさんで大人なお蕎麦タイムをお楽しみくださいませ。

ではではまたまた。

【アクセスマップ】
「酒とそば まるき」
まるきさん公式サイト 
http://mado-sapporo.jp/
住所:札幌市中央区南2条西2-8
    カドレビル(旧きりあきビル)1F
アクセス:地下鉄大通駅徒歩約3分
TEL:011-221-4328
営業時間: 11:30~15:30(L.O.15:00)
        17:30~22:30(L.O.21:30)
定休日:月曜

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。