糖質制限のきっかけ -再発 休息期- | 妻と私の異世界生活

妻と私の異世界生活

2020年の春
妻が統合失調症を発症

突然、異世界に放り出された妻と私の闘病記録

急性期、休息期を経て回復期に入り安定したのも束の間、2023年の夏、妊娠発覚と同時に再発

いつかこのブログが誰かの助け舟になります様に。






-統合失調症 再発から1年-

-産後 4ヶ月-



妻は妊娠中期に妊娠糖尿病になりました。



統合失調症の再発、妊娠、精神科入院、


そして妊娠糖尿病、よく耐えたと思います。













妊娠糖尿病になると、


朝食前後、昼食後、夕食後に血糖値を測定、


指に針を刺し測定器で測定します。


更には各食事の前にインスリン注射、


妻は太ももに注射していました。


これだけでもなかなか大変ですが、


妻の場合は、


それに加えて朝昼夕寝る前に、


統合失調症の薬を飲んでおり、


追加でサプリメントも飲ませていました。














幻聴や妄想のある中、


これら全てをこなすのは難しいので、


私は介護休業や在宅ワークを取り入れました。














妊娠糖尿病がなければ…


もう少しシンプルだったのに…


なんて考えながらも、


赤ちゃんへの影響を考えれば全てもれなく、


やり遂げる必要がありました。














結果的に、


無事出産を終え、


健康な赤ちゃんを迎え入れる事ができました。














そして、


妻の出産後の糖負荷検査、


結果はグレーゾーン……


2時間後には血糖値が下がっているが、


1時間後の下りが微妙…


インスリンの分泌が遅いという事でした。














殆どの人は、


産後元に戻ると言われていた為、


妻は結果にショックを受けていましたが、


グレーなので治療自体は何もありません。


クエチアピンの影響は否めないですが、


現状先生と相談して減薬はしていません。












そして現在も妻は、糖質制限中です。


私的には…


妻には悪いですが、


良いきっかけだと感じています。














と言うのも統合失調症の回復に、


糖質制限は欠かせないからです。


こう言う栄養療法的なものは、


効果に即効性がない為、


本人に理解してもらうのは難しいのですが、


糖尿病だから糖質制限となると、


実にシンプルで、


妻も積極的に糖質制限をしています。













血糖値上昇対策として、


私の母と父が実践して効果があったという、


朝食前の無添加トマトジュース、


+アマニ油orオリーブオイルも取り入れました。


父が糖尿病グレーゾーンで、


両親もいまや健康ヲタクと化しています。


妻は単純なので、


母にそれを聞いた日からずっと続けています。














ただ、朝食のパンだけは辞められず、


私もそこだけは妥協していますが、


サプリメントは飲むように言っています。













今の糖質制限、栄養療法、


賛否両論あると思いますがこんな感じです。


サプリは毎食後

ナイアシン500mg

フラッシュフリーナイアシン640mg

鉄36mg


無添加トマトジュース+アマニ油

ライ麦パン1枚+無塩バター

無糖ヨーグルト

無糖カフェラテ+MCT


糖質5gプロテインバー

夕飯の肉 or 魚 料理の余り


豆腐(150g) or 米(100g以下)

or ローカット玄米(150g以下)

肉 or 魚 料理 (砂糖はどんな料理でも1/2)

サラダ


間食

甘いものは糖質オフ系のお菓子を1回

ナッツ系とチーズは制限なし













かれこれ3ヶ月くらいこんな感じです。


妻はダイエットも兼ねているようですが、


肉魚料理を結構食べている為か、


はたまた向精神薬の副作用か、


減量に関してはあまり上手く言っていません。













それでも私の見る限り、


幻聴は減り、妄想はなくなり、


統合失調症の方は回復傾向にあります。














糖尿病グレーゾーンと言われた時点から、


妻は糖質を意識するようになり、


買い物の時はいつもラベルを見ています。


ラベルを見ては諦めて戻す妻の姿に、


少しだけ切ない気分になります。












本当は、


好きな物を好きなだけ食べて、


喜ぶ妻の姿が好きですが、


幻聴や妄想に振り回される姿を見るくらいなら、


それが見れなくても良いと思えます。














今回は妻自身が糖質制限を意識しているので、


私も静かに見守っていこうと思います。


当然私も同じ物を食べているので、


糖質制限中です。


もともと体調に不具合を感じていなかったので、


私は特に効果を感じませんが、


体重は少し減ったかなという感じです。













長くなりましたが、


詰まるところこの糖尿病グレーゾーン、


これがいいきっかけになったという事です。