判別不明の体調 -再発 急性期- | 妻と私の異世界生活

妻と私の異世界生活

2020年の春
妻が統合失調症を発症

突然、異世界に放り出された妻と私の闘病記録

急性期、休息期を経て回復期に入り安定したのも束の間、2023年の夏、妊娠発覚と同時に再発

いつかこのブログが誰かの助け舟になります様に。






-統合失調症 再発から9ヶ月半-

-産後 37日-



GW前の5/2に助っ人の母が実家に戻り、


妻はその後に体調を崩しそう…


と心配していました。












その次の日から妻は気合いを入れたのか、


朝から掃除、洗濯、炊事、デグー、赤ちゃん、


やる事を探してはやっています。












私としては心配で、


再発前のハイ状態では?と思う事もしばしば。


その調子のまま3日が経過しています。













今日の朝方に、


「幻聴に怖い事言われたわー」


と言いながら朝食を食べ始めましたが、


その後は表情も明るめに過ごしていました。













娘が泣けば寝かしつけに抱っこしてあやし、


声かけもできるようになってきています。


「口尖らせてうんこするの可愛い」


と病前の妻のような表情も見られました。














そんな妻の今の1番の悩みが体型と体重、


可哀想なので私も色々と調べて、


MCTオイルダイエットを開始させました。




食事やコーヒーやヨーグルト等、


食事に混ぜるだけでやせる?らしいです。




糖質制限と組み合わせて、


好気的代謝に切り替えるという意味で、


統合失調症にもいいかなと思い開始しました。



コーヒーに混ぜるとコクが増し、


味噌汁に混ぜると豚汁みたいになると、


妻も気に入っていたので続けてみます。














ちなみに栄養療法は相変わらず、


ナイアシン500mg

フラッシュフリーナイアシン640mg

鉄36mg


朝昼晩に飲んでいます。


ビタミンCは飲み物に混ぜて摂取しています。













あとは母が無添加人間になっていた為、


妻も影響されて食材が無添加に切り替わり…


朝は無添加トマトジュースに、


アマニ油を加えて飲んで血糖値対策もしてます。














それらが功を奏しているのか…


ハイなのかわかりませんが…


少しずつ妻が明るくなってきています。













しかし体重は減ってません、


MTCオイルは昨日からなのでわかりませんが、


糖質制限は割と出来ているはず…


いや…クエチアピンの影響か、


食欲が抑えられていないので微妙…














私としては長い目で見れば良いと思いますが、


妻としてはそうは言ってられないのでしょう…


結婚記念日にはガードルをプレゼントしました。


履くだけでずれないので良いらしいです。














産後ここまで再発していないことに感謝して、


静かなGWを過ごそうと思います。


個人的には妻と娘の変化が著しく、


静かであって静かではない心境ですが、


小さい楽しみを見つけながら過ごします。


イベントバナー

 


イベントバナー