迷ったら安全な道 -再発 急性期- | 妻と私の異世界生活

妻と私の異世界生活

2020年の春
妻が統合失調症を発症

突然、異世界に放り出された妻と私の闘病記録

急性期、休息期を経て回復期に入り安定したのも束の間、2023年の夏、妊娠発覚と同時に再発

いつかこのブログが誰かの助け舟になります様に。







-統合失調症 再発から5ヶ月半-

-妊娠27w-




昨日は妻の精神科の通院日でした。


「調子はどうですか?」


「………」


「わからないです…」


最近は話す事を躊躇ってばかりの妻です。














質問されるたびに妻は私の方を見るので、


最終的に私からありのままを伝えました。


・何をするにも私の許可を求める


・睡眠薬を追加しないと寝れない日がある


・口には出さないが幻聴や妄想がある


・「変な事してたらごめん」が口癖















「結構幻聴に左右されてるのかな?」


「……」


「……そうですね」














とても話したくなさそうでした。


幻聴に口止めされているのか…


下手な事を言うと入院したくないからか…















深く聞こうとすれば、


調子が傾きかねないので難しい所です。














私生活を考えれば、


支障をきたしているわけではないので、


妊婦である事も考慮して、


薬は現状維持となりました。













退院してから大きな波はないものの、


低空飛行が続いています。













その後は一緒に料理をしたり、


赤ちゃんのために、


空気清浄機のクリーニングとフィルター交換、


浴槽ガラスはウロコ取りをしました。













浴槽のガラスに、


撥水コーティングしてみましたが、


想定以上の効果を発揮して妻も喜んでいました。


なんか紹介しまくってますが本当におすすめです。














私が家にいれば、


すぐに聞けるので妻も安心していますが、


いない時やこれからが心配ではあります。














明日からは少し在宅に切り替えようと思います、


人生において今が最も大事なタイミング、


そんな気がするので自分に従います。


迷ったら安全な方を選びます。