妻の外泊前夜 -再発 急性期- | 妻と私の異世界生活

妻と私の異世界生活

2020年の春
妻が統合失調症を発症

突然、異世界に放り出された妻と私の闘病記録

急性期、休息期を経て回復期に入り安定したのも束の間、2023年の夏、妊娠発覚と同時に再発

いつかこのブログが誰かの助け舟になります様に。







-統合失調症 再発から3ヶ月-

-妊娠16w-



明日から日曜日まで妻の外泊になります。


1人になり2ヶ月で散らかしてしまった部屋を、


夜になって急いで片付けていました。










明日は妻を迎えに行く前に、


ソーシャルワーカーさんと、


障害年金の打合せがあります。










すっかり忘れており、


掃除を中断して、必要書類を書きました。


病状履歴や時系列の下書きもしたのですが、


診断書と矛盾しないかを確認してもらいます。











闘病日記やアメブロに記録していた事が、


ここにきて大いに役立ちました。










妻の病状くらいなら見なくても書けますが、


正確な月日が分かるので便利でした。


妻が退院する前に何とか整えられそうです。












先日ふと妻の母子手帳やチケット、


薬手帳や診察券入れ、自立支援の紙などが、


バックの中に散乱している事に気づきました。











病院関係の物を、


全て入られられるケースがないかと、


ネットで調べていましたがなかなか決まらず。










どうしても私が選ぶと、


皮で機能性のある物になりがちです…



以前自分に買った通帳ケースのような…













妻と私は物の選び方の感性が違うので、


妻目線に切り替えて違う物を選びました。











そしてそれが今日、


ポストに届いていました。


外泊の時に渡したかったのでギリギリです。















結局は単純に、


妻お気に入りのバックに合わせた感じです。










そもそも妻は独特の感性の持ち主なので、


私がいくら考えても、


どれがベストなのかはわかりません。










妻の性格上たとえ気に入っていなくても、


人からもらった物は全部使おうとします。











そうなると可哀想なので、


すでに気に入っている物に合わしました。











これで準備完了です。


あと明日の外泊で必要なものは、


私の睡眠時間と体力か……


寝ます。