雨に身を任せる -回復期- | 妻と私の異世界生活

妻と私の異世界生活

2020年の春
妻が統合失調症を発症

突然、異世界に放り出された妻と私の闘病記録

急性期、休息期を経て回復期に入り安定したのも束の間、2023年の夏、妊娠発覚と同時に再発

いつかこのブログが誰かの助け舟になります様に。








-発症から3年2ヶ月-

コロナのニュースが、

梅雨入りのニュースに切り替わり、

社内でも飲み会が容認されたことで、

先週は3回も飲み会がありました。









お酒は好きですが、

気の知れない方々と飲むのは辛いものです。

愚痴が散らばり

悪口が入り乱れ

アピール合戦が始まる

せっかくの雨も汚れてしまいます。







大学時代は天気が悪くなるとお酒を買い込み、

部屋の掃除をしてから、

雨とチョコレートをつまみに、

一人暮らしの部屋で1日中飲んでいました。








寝てもいい

音楽を聴いてもいい

映画を観てもいい

本を読んでもいい

マンガを読んでもいい








外に出なくても雨だから仕方がない。

そう思わせてくれる。








戯言はさておき、

最近の飲み会のドライバーは妻です。

「また1人だけ美味いもん食ってくるんか?ちょっと不満

「行きたいわけではないけどな」







駅の近くにつくと、

「ありがとう、ここでいいよ」

「1500円になります予防

「ぼったくりやん」

とは言えタクシー代として帰り道に、

妻のお気に入りのデザートを買います。









これだけでご機嫌になる妻には感謝しています。

我が家はお小遣い制ではないので、

飲み会代がどうこうと言った掛け合いもなく、

平和に過ごせています。








飲み会で会社の人がよく言うのは、

飲み会代の交渉が難しい

送り迎えを頼むのが怖い

遅く帰ったら怒られる

人それぞれ色々だなと感じています。









私の場合は、

帰ったら何を食べたのかひたすら聞かれます。

「何食ったんや?知らんぷり

「刺身盛り合わせ」

「いいなちょっと不満

「串もり」

「いいなちょっと不満

「タコの唐揚げ」

「いつも食っとるなちょっと不満

「ゲソの唐揚げ」

「同じやんちょっと不満

「葉生姜の肉巻き

「なんやそれ食べたいちょっと不満

……






妻にとって何の意味を為すのかは不明ですが、

妻のテンションがあがるので、

とりあえず毎回報告しています。




イベントバナー

 


イベントバナー