ストレス耐性 -休息期- | 妻と私の異世界生活

妻と私の異世界生活

2020年の春
妻が統合失調症を発症

突然、異世界に放り出された妻と私の闘病記録

急性期、休息期を経て回復期に入り安定したのも束の間、2023年の夏、妊娠発覚と同時に再発

いつかこのブログが誰かの助け舟になります様に。



-発症から1年9ヶ月後-



妻の通院は月に1回、


少しずつ減薬していました。



この頃の闘病日記からまとめると、



薬の状況


なし


なし


ラツーダ 20mg

ロラゼパム 0.5mg


ラツーダ 20mg

クエチアピン 150mg

ビペリデン塩酸塩 1mg

ニトラゼパム 1mg

ロラゼパム 0.5mg



これでもだいぶ減っていました。


退院後はすごい量でした。



薬の量は減らす度に、


慣れるまで少しの間、


調子を崩すこともありました。



栄養療法については、



サプリの状況


プロテイン15g

(フラッシュフリーナイアシン640mg*2入り)

ビタミンB100*1

ビタミンE400*1

亜鉛50*1


プロテイン15g

(フラッシュフリーナイアシン640mg*2入り)

ナイアシン500*1

鉄36*2

ビタミンC1000*1



こんな感じで、最も飲んでいた時期です。


この頃の妻は、

私の言う事は全てききました。

命の恩人、

捨てられたら死ぬ、

何もできないことへの罪悪感、

そう言うものが妻を必要以上に謙虚にさせました。


私としては気を遣われて、

少し悲しい感じはありました。


その謙虚さを利用して、

サプリを飲んでもらうことにしたのは、

少しでも回復する希望を持っていたからです。

初めに飲み始めた鉄分、

その効果を実感した出来事がこの頃ありました。


妻が仕事から帰宅する時間、

「事故った」

とLINEが入りました。

私はすぐに電話しましたが、

「場所教えて、すぐ行くから」

「来なくてもいいよ」

「警察呼んだからこれから話し合いするよ」

落ち着いた様子の妻の声、


しばらくして妻が帰宅しました。

「相手が外国人だったから少し時間かかった」

「相手のミラーふっ飛んでったけど」

「私のミラーは少しかすっただけ」

「示談になったけど相手よかったのかな」

と言っていました。


特に妄想もなく、普通でした。

前なら確実にパニックになる状況下で、

この落ち着き、私の方がドキドキしました。


別の日、

妻と夜釣りに行った時、

私の竿に大きなシーバスがかかり、

闘っていると急にパトカーのサイレン、

パトカーが3台くらい、

消防車と救急車も大きな音で続々と登場…


魚は妻が網をかけたところでバラしました。

「魚逃げちゃったね」

「パトカーなんだろうね」

この落ち着き…


次の日の朝、警察が来たそうで妻が対応。

「あの時別の場所で車が落ちたんだって」

「ニュースにもなってたけど無事でよかった」

「怖くなかった?」

「え、ただの事情聴取だよ」

病前の妻より落ち着いていました。


急性期であれば、

「警察もグルだ、殺される」

すれ違っただけで、

パニック症状が出て過呼吸になり、

発狂していたと思います。


全て鉄分のおかげかは分かりません。

鉄分不足が招くパニックについては、

わかりやすく書くと、

鉄分不足→生命維持の危機→恐怖→パニック症状

こう言うことなのかなと思います。


統合失調症の様々な症状、

ひとつずつ、少しずつ、

回復しているのを実感していました。


​-現在- (発症から2年9ヶ月後) -回復期-

先日、妻の通院日でした。

ついに…夕の薬がなくなり、

寝る前だけになりご機嫌な妻は指差し


帰宅するとペットのデグーに、

「おまえさんは何を思って1日過ごしてるんだ?予防


と究極の質問をしていました驚き

「暇じゃないか?変わってあげようか?予防



「とりあえず餌くれって言っとるぞえー


可哀想だったのでデグーをフォローしました。


最近仕事が忙しくて、

なかなかブログを書くことができず汗


物価も誰もが実感するほど上がってきており、

なんか世知辛いなと常々思います。


そんな中で安い物を探すのが妻の趣味です。

今日もスーパーと薬局を渡り歩き、

「完璧な立ち回りやキメてる


と謎の満足感でいっぱいの妻は、

電子チラシをまた見始め、

「うわ、もっと安いとこ発見してしまったちょっと不満


服の時もそうですが、

いつも思います、

見なければいいのに…真顔


「ショックやちょっと不満

「まぁ、数十円やしそんなたいしたこと…」

「やっぱこれ美味しいなあんぐり


「いや立ち直り早すぎやろ驚き

先日実家から送られてきたお菓子


これは本当に美味しいですニヤリ