根拠のない未来 -急性期- | 妻と私の異世界生活

妻と私の異世界生活

2020年の春
妻が統合失調症を発症

突然、異世界に放り出された妻と私の闘病記録

急性期、休息期を経て回復期に入り安定したのも束の間、2023年の夏、妊娠発覚と同時に再発

いつかこのブログが誰かの助け舟になります様に。



-発症から2ヶ月後-


前回の続きです。





その後も急性期の激しい波が続き、


両親と私で抑えていました。


「私が悪いことしたから皆、死んじゃった」


「もうみんな偽物だから生きている意味ない」


「ごめんなさい、もうやりません」


「もしよかったら電話してきてください(幻聴に対して)、そして、わたしを殺してください」


「それでは、死なせていただきます」


などなど、幻聴が怖いのか萎縮しているのか、


幻聴に対して敬語で訴えるようになりました。





そして、何回も死のうとしました。


その度に、


「何も悪いことしてないよ」


「聴こえるだけでそれは本当じゃないよ」


「生きてれば、また楽しい事があるよ」


「きっとまた元に戻るよ」


と、何の根拠のない言葉を投げかけ続けました。





自分にもわからない未来ことで、


ただただ、


そうなって欲しいと、


自分に言っているのかと思う言葉ばかりでした。






数日後の夜、


「お父さんが殺される!」


「今すぐ呼んで!」


とパニックになりました。


お義父さんが着くまで待ちきれず、


外に出て、


「あの車が組織の人だ!」


と叫び走り出した為、父と必死に止めました。





近所の方もちらほら出てきていました。


お義父さんが着いてからも、


「やっぱり偽物だ、どうしようまた」


「私のせいで殺されちゃった」


とパニック状態。





しばらく部屋でお義父さんがなだめましたが、


落ち着かず、


4時間くらいで疲れたのか、無表情なった妻は、


「寝ます」


といいました。





敬語の時点で、


みんなが偽物という妄想が、


消えてない事はわかりました。





その夜、妻は夢遊病状態になりました。


部屋を移動しては


「よかった、やっぱり私は夫のことが好きなんだ」


と同じ言葉を繰り返し


私が起き上がると、走ってきて、


「ねぇ!やっぱり私はあなたが好きだったよ」


と何回も言ってきました。





なにかの演劇を観ているようで、


どう言う状況かわからず、


本当におかしくなったのかと恐くなり、


「どうした?起きて?」


と妻のほっぺたをつまみました。





妻は


「何でそんなことするの?」


「やっぱり好きなんだよ!病気じゃないよ!」


「神様が決めたんだよ」


と支離滅裂でした。





両親が起きてきて、


妻が両親に、


「私は浮気したと噂になってますが、違います」


と言っていました。(そんな事実はありません)


幻聴とか妄想とか夢とかもうぐちゃぐちゃだったのかと思います。


「私にはお母さんがいないので、


お母さんと呼んでいいですか?」


と、母に抱きつき泣き始めました。





後で聞いたのですが、


本当に夢遊状態で、


この時のことは何も覚えてませんでした。





そして、次の朝、


この壮絶な日々が一旦幕を引きます。



-現在- (発症から2年半後)  -回復期-

少し忙しくて更新が遅くなりました。


その間、遂に私は、

iPhone7から iPhone14proに乗り換えました。

重いけど、7世代分の進化を感じてますニヤリ

楽天モバイルへの乗り換えを店舗でやると

25000ポイント還元になるのでお得でした。

48回払い限定ですが…

妻は

「私のは古いぞ知らんぷり

と文句を言っていましたが、

妻は2年前に変えていますニヤリ

小さいのがいいというのでSE(第2世代)ですが。



長く使用してきたピンクのiPhone7で、
最後にiPhone14proの写真を撮りました。

紫なのに黒に見えるあたり、

よく頑張ってくれた、

としか言いようがないです。






イベントバナー