富山の桜開花速報[2]:富山市中心部でソメイヨシノがほぼ満開&県内各地で開花&見頃ラッシュです♪ | H・てつののんびりブログ♪

H・てつののんびりブログ♪

黒部市内の公立小学校に勤務しています。地元の富山やお隣信州の北アルプスの風景,春夏秋冬の季節の話題,日常の出来事などを中心に綴っています。

一昨日,昨日,そして今日はこちら富山でも最高気温が20℃前後のポカポカ陽気♪ようやく本来の4月,春らしいあたたかさを実感出来る日々がやってきてくれました~!!

 

あたたかさに加えて陽射しもタップリでしたので、平野部では桜の開花もこれまでの遅れを取り戻すかのように一気に進み、エドヒガンザクラや早咲きの枝垂れ桜などはちょうど満開を迎えております♪

 

昨日4月7日は剱・立山の峰々も本当に久しぶりに青空のもとで白い残雪を輝かせる姿を魅せてくれましたので、上市町の上市高校近くにある『桜と剱岳の散歩道』を歩いてまいりました。

 

上市川の堤防の上に設けられた道路沿いに様々な品種の桜が植えられている『桜と剱岳の散歩道』。

春は桜の彩りの美しさはもちろん、下流側から上流側に向かって歩くと常に標高2,999Мの剱岳をのぞむ事が出来るという景観の良さも大きな魅力なんですよ~!!

 

桜が満開を迎える時季でも訪れる人は少なく、ご近所の方々がお散歩のついでにお花見をされる程度で混雑する事はまずありませんし(昨日も数人程度でした)、まさに知る人ぞ知る剱岳山麓の桜スポットです。

聴こえてくる音は上市川の流れる音と小鳥のさえずり,時折キジの甲高い鳴き声くらい…ほぼ自然音のみですので、とってものどかな雰囲気の中で素敵な春爛漫のひとときを過ごす事が出来ます♪

 

『桜と剱岳の散歩道』の中で、私が特に大好きな桜をサッとご紹介させていただきますね~!!

 

何本かの桜の木が(おそらくエドヒガンザクラだと思います)絶妙に重なり合う事できれいなハートの形に見える『ハート桜♡』。

実は今年初めて発見したスポットでして、撮影のために舗装された道からちょっとだけそれ、土手の所に立ってみて偶然気がついたのです♡

 

横を流れる用水路に向かって枝を長く垂れ下がらせた早咲き枝垂れ桜『清流桜』。

春は雪融けの季節でもありますし、剱岳や大日の峰々に降り積もった雪が融けて清らかな流れとなって流れ下る様子をイメージして名付けました。

 

ほぼ見た目のままですが『まん丸桜』。

おそらくこの散歩道沿いでいちばん大きなエドヒガンザクラ…すぐそばには休憩用のベンチと駐車スペースも設けられていますので、のんびり過ごすには絶好の場所だと思います。

 

詳細はまた後日ご紹介させていただきますね。

 

それから同じ日、富山市中心部の桜の名所・松川べりの桜も8分咲き、見頃になっていましたよ~!!

桜はある程度の状態までつぼみが膨らむとその後はものすごい早さでお花を開きますし、今日にはおそらく満開を迎えている事でしょうね♪

 

今週、もう一度出かけてみようと思っています。