富山の桜開花速報[1]:富山市中心部で淡墨桜,墨染桜が見頃を迎えています♪ソメイヨシノもチラホラ | H・てつののんびりブログ♪

H・てつののんびりブログ♪

黒部市内の公立小学校に勤務しています。地元の富山やお隣信州の北アルプスの風景,春夏秋冬の季節の話題,日常の出来事などを中心に綴っています。

3月も今日でおしまい…明日からは4月、いよいよ新年度のスタートですね~。

4月1日はエイプリルフールでもありますし、誰にどんなウソをつこうかといろいろ思案しているところです(笑)。

勤務先の小学校にも新採の先生が着任される予定ですし、きっと新品のスーツを着たフレッシュマンの方々の姿もあちこちで見られる事でしょうね。

 

さてさて、2月半ば以降ず~っと肌寒く、お天気もスッキリしない日が多かった富山ですが、先週末あたりからようやく本来の3月下旬らしいあたたかさと陽射しが戻ってきた感じで、早春の到来を実感出来るようになってきましたよ~!!

 

河津桜が満開を迎えたのはちょうど先週末あたり…咲き始めから実に1か月近くを要したのですが、その後はまさに開花ラッシュ!!

正式な開花宣言こそまだ出されていないものの、富山市の中心部の松川べりや富山城址公園では既にソメイヨシノがチラホラ咲き始めているみたいですね。

 

そして私も昨日3月30日、同じく富山市中心部にある越中稲荷神社に出かけてきたのですが、境内に植えられている淡墨桜(うすずみざくら)がちょうど満開を迎えていましたよ~!!

“淡墨桜“という名前がつけられてはいるものの、お花の色はむしろソメイヨシノよりもピンク色が少し濃いくらい…早春のやさしい青空にも,朱色の灯篭にも美しく映えていたなぁ♪

 

開花時期は若干早いものの、花姿そのものはソメイヨシノやエドヒガンザクラによく似ているでしょうか。

河津桜の濃く鮮やかな艶やかピンク色も素敵ですが、ほんのり淡いピンク色の彩りもまた清楚な雰囲気があって美しいものですよね~。

 

先週末に河津桜を観に行った時のような混雑はありませんでしたが、それでも時折カメラを手にした方やご近所の方々が境内を訪れ、写真を撮ったりお花見を楽しんだりされていました。

 

ここ10年くらい毎年この時季に足を運んでいるのですが、毎年この桜が満開を迎えて数日以内には県内にソメイヨシノの開花宣言が出され、満開後1週間前後で松川べりや富山城址公園の桜がほぼ満開を迎えています。

ある意味、この辺りのソメイヨシノの開花のバロメーター的な桜だと言えるかもしれません。

 

私の予想では開花宣言は今日か明日,富山市中心部の桜がほぼ満開になるのは今週末あたりかなぁと思うのですが…果たしてどうなるでしょうか。

 

お稲荷様をお祀りする神社ですので、狛犬ならぬ駒狐も満開の淡墨桜にウットリ♡本格的な桜シーズンの到来を喜んでいるようでした♪

 

ただその一方で、境内の至る所に元日の地震の爪痕が残されていました…。

こちらの石灯篭、傘の上にのせられている飾りの部分が中心から少しズレてしまっているのがお分かりいただけるでしょうか。

それに、欠けた石材の一部がそのままになってもいたなぁ。

 

駐車場の周りでも補修工事が行われていました。

富山市では私の住む黒部市よりも強い震度5強の揺れが観測されたそうですし、中には液状化現象が発生した地区もあったとの事です。

余震こそほぼなくなってきた感じですが、完全な復旧がなされるまでにはまだまだ時間がかかりそうです。

 

境内では別の早咲き桜も咲き始めていましたよ~!!

こちらも花姿からはなかなか想像出来ないかと思いますが、名前は“墨染桜(すみぞめざくら)“です。

桜の世界では墨の色は黒ではなく、こんなに可愛らしい色なのですね♪

 

今週はあたたかい日が続くようですし、桜前線も駆け足で一気に北上してきそうですね。