残雪と福寿草と雪融け水が織り成す早春の白馬山麓の風景[1]/富山にも桜の季節が到来しました~!! | H・てつののんびりブログ♪

H・てつののんびりブログ♪

黒部市内の公立小学校に勤務しています。地元の富山やお隣信州の北アルプスの風景,春夏秋冬の季節の話題,日常の出来事などを中心に綴っています。

3月も残すところあと2日ですね。

あたたかな陽射しが届く&やわらかな青空の広がる日が数えるほどしかなく、季節外れの雪が舞う日が何日もあるなど、まるで冬のように肌寒かった今年の3月…でもそのぶん印象に残る早春の日々だったような気がします。

 

学校は先週末から春休みに入っています。

私は異動がなかった事もありまして、年度末ながらわりあいのんびりとした日々を過ごしています♪

晴れ間を見計らって、普段なかなかじっくりやれない玄関前の花壇の手入れやグラウンドの鉄棒の周りの樹木の枝のせん定作業をすすめているところです。

のびたままになっていた樹木の枝が子ども達の顔に当たりそうになる事も何度かありましたので、幹の下の部分の枝を切り払ってスッキリさせましたよ~。

これで休み時間や放課後に安全に遊んでもらえると思います♪

 

さてさて、昨日はどんよりとした曇り空ながら北アルプスの峰々、稜線までしっかり姿を見せてくれていました。

黒部市からは剱・立山連峰だけでなく後立山連峰の山並みものぞむ事が出来るのですが、昨年の今頃と比べますと心なしか雪がたくさん残っているように見えたなぁ。

ニュースによると今月に入ってから何度かまとまった降雪があり、そのおかげで積雪が少なかった白馬村周辺のスキー場もゴールデンウィーク頃まで営業できるメドがたったとの事…ここ1か月くらいの早春とは思えないような気候が奏功したみたいですね♪

 

そういえば3月16日に白馬村に出かけてきた際にも、JR白馬駅や八方尾根スキー場界隈でスキーやスノーボードなどを手にした方をたくさんお見かけしました。

絶景ポイントの塩島地区からは鹿島槍ヶ岳~五竜岳~唐松岳~白馬三山まで連なる後立山の名峰達の大パノラマを一望する事が出来るのですが、山の中腹に切り開かれたスキー場もいっしょに視界に飛び込んできます。

 

白馬山麓の標高はおよそ600~800メートル。

例年でしたら3月半ばでもかなり雪が残っているはずなのですが、こちらもやっぱり暖冬傾向…既にかなり雪融けが進んでおり、至る所で地面がのぞいていました。

 

ただ、地面がのぞいた場所にはさっそく早春らしさ満点の黄色い山野草・フクジュソウがお花を咲かせていました!!

眼前にそびえ立つ後立山の峰々は真っ白い雪を被った冬の装いのままでも、足下では既に生命が目覚め始めており、この時季らしい彩りを魅せてくれていましたよ~♪

 

あれから2週間足らずですが、今頃はフクジュソウの花数もさらに増えているかなぁ。

それとも、うっすらと春の淡雪を被っているでしょうか。

 

後半は3月24日に楽しんできました、早咲きの河津桜のお花見の様子の続きをご紹介させていただきますね。

富山市・海岸通地区にある三菱レイヨン工場…実は少し離れた所にある別の駐車場のそばにも河津桜の木が何本か植えられていまして、こちらも同じように開花時季には一般開放されます。

 

前回のブログでご紹介させていただいた駐車場そばに比べますとやや小さな木が多いのですが、開花はこちらの場所のほうがややゆっくりめな事が多く、この日も9分咲きくらいの開花状況だったかなぁ。

 

日曜日である事に加え、お天気も良くてあたたかい一日でしたので、大勢の方が一足早いお花見を楽しんでいらっしゃいましたよ~。

工場の敷地内ですので、河津桜の向こうには煙突などの施設も見えています。

 

ととのった形の白っぽいお花を咲かせる大島桜と、赤に近いくらいの濃いピンク色のお花を咲かせる寒緋桜とが恋愛結婚して生まれた河津桜♡♡…今年は少々ゆっくりだったものの、本来はこちら富山でも3月半ば過ぎ、ちょうど卒業式シーズンに見頃を迎える早咲き桜です。

 

早春の青空にも美しく映える美少女桜♡♡ですし、最近富山でも確実に人気が出てきていまして、あちこちで見かけるようになってきました。

 

今年も素敵な早春の彩りを楽しませてくれた河津桜…その他の品種の早咲き桜も続々と咲き始めていますし、富山にもいよいよ本格的な桜シーズンが到来したみたいですね♪

 

今日はお昼前まではあたたかい雨が降っていたものの、お昼過ぎからは青空と陽射しが戻ってきましたし、この雨もつぼみの生長を促す催花雨(さいかう)となった事でしょう。

富山県内No.1の桜の名所・富山市の松川べりではソメイヨシノも数輪ほころんだとの事…この後はあたたかい日が続くようですし、来週は県内各地でソメイヨシノの開花ラッシュとなりそうです♪