咲き始めから1か月…富山で河津桜、満開を迎えました!!/つくしもぐんぐん大きくなってきています | H・てつののんびりブログ♪

H・てつののんびりブログ♪

黒部市内の公立小学校に勤務しています。地元の富山やお隣信州の北アルプスの風景,春夏秋冬の季節の話題,日常の出来事などを中心に綴っています。

3月も最後の週を迎えましたね。

 

勤務先の小学校では先週末の3月22日が修了式でしたので、ただいま春休みの真っ最中です。

6年生が卒業したうえに現1~5年生達ともしばらくお別れ…今日は静かな校舎内で新年度に向けての準備を進めたり、校庭のお掃除や木のせん定などを行う一日でした。

時折パラパラ小雨が降る事はあったのですが、先週までの肌寒さもようやく少し落ち着いてきた感じ♪今日は上着を着て作業をしているとちょうどいいくらいの体感だったなぁ。

今週以降は春らしいお天気&陽気の日が増えてくるとの事ですし、自然と気持ちもウキウキしてくる感じです♡

 

さてさて、そんな感じでようやく本格的に春めいてきた富山…それに合わせるかのように、早咲きの河津桜も満開の時を迎えましたよ~!!

昨日3月24日はあたたかくて穏やかな一日でしたので、富山市の海岸通地区にある三菱レイヨン工場の敷地内に植えられている河津桜を観に行ってまいりました。

 

こちらの工場の駐車場のそばには大きな河津桜の木が何本か植えられていまして、毎年3月半ば前後にいちばんの見頃を迎えます。

私有地ながら開花時期には地元の方々にも開放してくださいますので、誰でも自由に一足早い桜のお花見を楽しむ事が出来るんですよ~!!

 

早春らしいやわらかな青空のもと、濃く鮮やかなピンク色の桜がまさにいちばん華やかな時を迎えていました!!

 

2月末からチラホラ咲き始めてはいたのですが、つい先日までずっと季節外れの肌寒さと“菜種梅雨“が続いていましたからね…満開の時を迎えるまでに今年は実に1か月近くを要しました。

 

太平洋側の地域に比べると1~3月の気温がぐっと低い富山…もともと河津桜の花持ちがよくて長い期間愛でる事が出来るのですが、そういう意味では今冬から早春にかけての異常天候が幸いしてくれた感じでしょうか。

 

白っぽくて大きめで形のととのった花姿の大島桜と、赤に近いくらいの濃く鮮やかなピンク色の花びらを持つ寒緋桜、美男美女の桜どうしが偶然出会って恋愛結婚(自然交配)して生まれた河津桜…両親の特徴をもっともいい感じに受け継いだ美少女桜ですよね♡♡

最近はこちちらでも各地の公園などのほか、民家の庭先でもわりとよく目にするようになってきたなぁ。

 

ソメイヨシノとは一風異なる、早春の青空と陽射しに艶やかに映えるこの花姿にきっと皆さん魅了されるのでしょうね♡

 

日曜日でしたので、カメラやスマホを手に持った方やお子さん連れの方などがひっきりなしに訪れていらっしゃいましたよ~。

少し前までは知る人ぞ知る隠れた名所だったのですが、今や県内No.1の河津桜のお花見スポットとして定着してきた感じです♪

 

まだつぼみもそれなりに残っていましたし、花びらもほとんど散っていませんでしたので、あと数日は充分に楽しめると思います♪

無料で入場出来るのですが時間は9時~16時までとなっておりますので、お出かけになる方はご注意ください。

 

それから『つくしの大爆発』やっぱり今年も起きていました!!

黒部市総合公園の近くの空き地には毎年、これでもかというくらいにつくしが密集して芽吹くポイントがあるのですが、この春もまさに一面を埋め尽くすかのような勢いでしたよ~。

 

可愛らしい姿をしたつくしではありますが、さすがにこれだけの本数を目の当たりにするとちょっと圧倒されますね(笑)。

すぐ近くにはオオイヌノフグリのコバルトブルーの彩りもありましたし、足下もいよいよ本格的に春めいてきたようですね。

 

最新の予報では富山の桜の開花予想日は3月31日、満開は4月5日頃との事です。

黒部ではたいていそれよりも少しゆっくりになりますので、どうやら満開の桜のもとで入学式を迎えられそうです♪