今年はコスモスの当たり年!!剱岳山麓はもちろん、県内各地でもまだまだ楽しめますよ~♪[2] | H・てつののんびりブログ♪

H・てつののんびりブログ♪

黒部市内の公立小学校に勤務しています。地元の富山やお隣信州の北アルプスの風景,春夏秋冬の季節の話題,日常の出来事などを中心に綴っています。

前回のブログの続きになります。

 

剱岳山麓の上市町・広野新地区のコスモスのお花畑…今年は例年よりも少しだけゆっくり♪10月の半ば過ぎから下旬にかけていちばんいい時季を迎えました。

私が訪れた10月18日には標高2,999Mの剱岳の鋭い山頂付近に白い新雪が輝いていましたし、濃淡のピンク色のコスモスや秋の青空との対比もより鮮やかに&彩り深く目に映ったなぁ。

この時季には稲刈り作業もほぼ終わっていますので、そのぶん休耕田に咲くこのコスモスのお花達が秋の剱岳山麓に爽やかな彩りを添えてくれますし、そんな癒しの風景に心ひきつけられるものがあるように思います。

 

このコスモスのお花畑は片側1車線の広い農道からもほど近い場所にあるのですが、意外に目につきにくいのかもしれませんね…農作業をされている方をたま~に見かけるくらいで、ほとんど人の姿を見かける事はありません(というか、一度も見かけた事がありません)。

平野部の木々が色付くにはまだまだ早い9,10月、訪れてみたくなる場所のひとつです♪

 

今日11月11日(何気に数字の並びがいいですね~!!)は昨日までとは一転、朝から冷たい雨が降ったり止んだりで冷え込みも12月並みとなっていますが、コスモス達はそれに負ける事無くまだまだ元気な感じ♪もうしばらくはあちこちで“秋桜”の彩りを魅せてくれそうですよ~。

 

そんな空模様ではありましたが…雨の止み間を見計らって、富山市にある豪農の館・内山邸に出かけてまいりました。

富山市の中心部からもほど近い場所にある内山邸も日ごとに秋が深まってきているようでして、1週間前に少し離れた所から眺めた際にはまだ緑色が目立っていた大イチョウの葉っぱ、もうかなり散っていました(おそらく数日前の強風の影響だと思います)。

 

とはいえ、散ってもなお美しいイチョウの黄葉…裏庭にある茶室『三入庵』の周りには、一面に黄色いじゅうたんが敷き詰められていましたよ~!!

 

石畳の上に落ちたイチョウの葉っぱがまるでアートみたい…こんな造形も何だかいいものですね。

 

明日,明後日は今日以上に冷え込みが強まるとの事…皆様、風邪などひかれませんよう、体調管理にはくれぐれもお気を付けくださいね。