今年はコスモスの当たり年!!剱岳山麓はもちろん、県内各地でまだまだ楽しめますよ~♪[1] | H・てつののんびりブログ♪

H・てつののんびりブログ♪

黒部市内の公立小学校に勤務しています。地元の富山やお隣信州の北アルプスの風景,春夏秋冬の季節の話題,日常の出来事などを中心に綴っています。

11月最初の週末は嬉しい3連休でしたね~!!お天気にも恵まれたところが多かったようですし、秋の行楽シーズンという事もあり、各地の観光地や紅葉の名所はなかなかの賑わいぶりだったみたいですね。

こちらの黒部峡谷の紅葉もようやくいい時季になってきましたし、トロッコ電車も満員になる列車も出るくらいの人気だったようです。

 

平野部ではようやく色付き始めたかなぁ…という感じなのですが、今は標高800~400Mくらいの地点で赤色や黄色の色付きが鮮やかになってきています。

ここ数日は小春日和ともいえない暑いくらいの日が続いていますし、来週末までは気温も高めのようですし、この先も秋の深まりはゆっくりになるのかもしれませんね。

 

さてさて、今年の秋は花ごよみの進み具合もゆっくりだったのに加え、心配されていたスーパー台風の上陸もありませんでしたからね…コスモスも例年になく美しく&長く咲き、清楚で爽やかな秋の色彩を楽しませてくれているように思います。

10月18日、上市町の広野新地区にあるコスモスのお花畑に出かけてまいりました。

 

こちらのコスモスのお花畑は公園などではなくて休耕田を利用して植え付けられたものなのですが、標高2,999Mの剱岳や大日の峰々の眺望がとっても美しいビューポイントでもあるんですよ~!!

ここ数年は毎年おじゃまさせていただいているのですが、今まで一度も人と出会った事がないのです。

おそらく、ほとんど知る人もいない穴場中の穴場なのだと思います。

 

この日も白い新雪をまとった剱岳をバックに濃淡のピンク色や白いコスモスが咲き誇り、秋から冬へと移ろう時季の北アルプスの峰々に秋のやさしい彩りを添えてくれていましたよ~。

 

こちらのコスモスのお花畑も花持ちがいいようでして、3連休初日の文化の日にそばを通りかかった際にもまだまだ元気に咲き誇っている感じでした。

今年の8,9月の気候は人間にはキツいものでしたが、コスモスにはむしろ快適だったのかもしれませんね。

 

この日の数日前にやってきた寒気が、剱岳に新雪を降らせました。

9月の終わり頃になりますと、北アルプスの峰々はもう冬とも隣り合わせ…ひとたび冷え込みが強まれば、このように雪が降り積もる事もしばしばあります。

 

平野部の秋が深まるごとに、剱・立山の峰々は白い衣を目深に被り、その神々しさを増していきます。

様々な秋の彩りと新雪輝く美しい峰々の共演が楽しめる…それも富山の秋の大きな魅力だったりします。

 

続きはまた後日、ご紹介させていただきますね。