冬のJR黒部宇奈月温泉駅のイルミネーション | H・てつののんびりブログ♪

H・てつののんびりブログ♪

黒部市内の公立小学校に勤務しています。地元の富山やお隣信州の北アルプスの風景,春夏秋冬の季節の話題,日常の出来事などを中心に綴っています。

今日の仕事の帰りに、自宅のすぐ近くにあるJR黒部宇奈月温泉駅に立ち寄ってみました。
約2年前に開業した北陸新幹線の駅で、トロッコ電車で知られる北アルプス黒部峡谷や宇奈月温泉観光の玄関口にもなっています。
今シーズンからは駅舎に隣接した広場で、冬期間限定でイルミネーションの点灯が行われる事になりました。
通勤の際には車でいつもすぐ横を通っているのですが、車を降りてゆっくりと楽しんだのは、今日が初めてでした。
 
それではさっそく、こちらが黒部の大自然を光で描き出したメインのイルミネーションでございます。
黒部峡谷の山々とそこにかかる黒部峡谷の鉄橋、そして青や水色の光は北アルプスの山々からの恵み…清らかな雪融け水をあらわしています。
降り積もった雪が光の色に淡く染まって、とっても美しくて幻想的でしたよ~。
イメージ 1
 
その他にも、いろいろなイルミネーションを楽しむ事が出来ますよ。
 
名水の里・黒部らしい、青い光のトンネル。
周りの雪もやさしい青色に染まり、寒色系ながらも何だか心が落ち着き、癒される感じがします。
イメージ 2
 
キラキラ、青い煌き。
イメージ 3
 
こちらは黒部の山の雪の“スノードロップ”でしょうか。
イメージ 4
 
こんなピンク色の可愛いハートのイルミネーションもありますよ~。
少し雪を被っていますが『KUROBE UNAZUKI(黒部 宇奈月)』と書かれています。
カップルで撮ると、インスタ映え&より2人の愛が深まる♡♡…かもしれませんよ(笑)。
イメージ 5
 
冬、雪の中で咲く“光の桜”。
ちなみに、駅の周辺の広場には実際に桜の木が何本か植えられているそうですよ。
もう何年かしますと、新しい桜の名所になってくるかもしれません。
イメージ 6
 
光るキノコ。
イメージ 7
 
寒い&お天気がよくないという事で、何かと暗いイメージの富山の冬…特に夜はなおさらそう感じてしまいがちなのですが、こんなやさしい煌きを見ていると、一時それを忘れさせてくれる…そんな感じがするなぁ。