Happy New Year 2018 | H・てつののんびりブログ♪

H・てつののんびりブログ♪

黒部市内の公立小学校に勤務しています。地元の富山やお隣信州の北アルプスの風景,春夏秋冬の季節の話題,日常の出来事などを中心に綴っています。

皆様、
イメージ 1
 
いよいよ2018年、あらたな1年がスタートしましたね!!
穏やかな年の初めを迎えられましたでしょうか。
年頭のご挨拶の写真のような、北アルプス剱・立山連峰からの初日の出をのぞむ事が出来れば最高!!だったのですが、冬場はとにかくお天気に恵まれない北陸地方…残念ながら雨の降る元旦となってしまいまして、今年も見る事は叶いませんでした。
 
とはいえ、早朝には雨も小康状態になってくれましたので、黒部市内にある三島神社へ初詣に出かけてまいりました。
三島神社は黒部市の中心部にあり、お正月3が日には多くの市民が初詣に訪れます。
朝早い時間帯は空気も清々しく、何といっても混雑も無くて静かですので、毎年1月1日の朝に参拝する事にしています。
小雨がパラつく中ではありましたが、ちょっとだけ青空ものぞいていました。
イメージ 2
 
市内有数の桜の名所でもある三島神社、手水舎のそばには冬咲きの子福桜がチラホラ咲いていましたよ~。
イメージ 3
 
イメージ 4
 
三島神社の拝殿。
清らかな新年の朝の空気のもと、今年も心穏やかに、元気に過ごせる事を願ってお祈りしてまいりました。
それから、交通安全のお守りをいただき、おみくじもひいてきましたよ。
イメージ 5
 
願いを託して(ちなみに、私はおみくじは結果に関わらず持ち帰る派です。皆様はいかがですか?)。
イメージ 6
 
右の犬の土鈴が交通安全のお守り(まゆ毛が何と無く気に入っています)、そして左が今年ひいたおみくじです。
結果は『吉』一歩一歩確実に前進していける年なので、自身を持って堅実にいきましょう、との事で、まずまずいい運勢みたいですよ~。
とはいえ、しあわせになれるかどうかは結局は自分自身の心がけと行動次第ですし、どんな時も楽しくポジティブに、そして何よりも周りの方々への感謝と思いやりの気持ちを忘れずに、日々を過ごしていきたいと思います。
イメージ 7
 
所変わりまして、こちらは我が家の玄関とその周りのお正月飾りでございます。
呼び鈴のそばに飾られているものは、母が手作りしたものです。
イメージ 8
 
イメージ 9
 
冒頭のご挨拶&今年の年賀状のデザインにも用いた、高岡市の雨晴海岸からのぞむ剱・立山連峰と、その稜線からの日の出の写真も飾ってみました。
ちなみに雨晴海岸は初日の出スポットとしても人気が高いのですが、前述のとおり実際に見る事が出来る確率は?となりますと、かなり低いみたいです(冬場にまともに晴れる日、1週間に1日もあればまだいいほうです)…。
イメージ 10
 
年賀状もたくさん届きましたよ~。
戌(いぬ)年という事もあり、自宅で犬を飼っていらっしゃる知りあいの方は、愛犬の写真を使われている方が多かったなぁ。
イメージ 11
 
最後になりましたが、皆様にとりましても2018年が幸多きよき年となりますよう、お祈り申し上げます。
今年も四季折々の北アルプスの風景や季節の花々などについて楽しく書いたり、皆様のブログも楽しく読ませていただいたり出来れば、と思っております。
どうぞよろしくお願い申し上げます。