砺波チューリップ四季彩館:春を呼ぶチューリップ展 | H・てつののんびりブログ♪

H・てつののんびりブログ♪

黒部市内の公立小学校に勤務しています。地元の富山やお隣信州の北アルプスの風景,春夏秋冬の季節の話題,日常の出来事などを中心に綴っています。

今日は砺波市にあるチューリップ四季彩館へ足を運んできました。
 
こちらは富山県の県花・チューリップを一年中楽しむ事が出来る季節でして、毎年早春の時期には『春を呼ぶチューリップ展』という特別展が開催されています。
 
会場に一歩入ると、さっそく色とりどりのチューリップ達が迎えてくれますよ♪
イメージ 1
 
チューリップのお花を楽しむだけではなく、砺波市のチューリップの球根生産の歴史やチューリップフェアの今と昔、チューリップ公園の整備に関する事なども学べるようになっていました。
イメージ 2
 
ホール内どこを見ても色鮮やかなチューリップがいっぱいで、すっかり春の雰囲気です。
イメージ 3
 
イメージ 4
 
こちらのコーナーがいちばん華やかだったかなぁ。
段の上から下までとにかくカラフルで、ものすごい数のチューリップが飾られていましたよ。
イメージ 5
 
お花の色や花びらの形も本当に様々、でもそれぞれの魅力があるものですね。
まるで女性アイドルグループ・〇KB48みたいに選抜総選挙でもやっているかのような賑やかさでしたよ(笑)。
イメージ 6
 
イメージ 7
 
イメージ 8
 
風車のある、オランダの田舎のようなイメージの展示も。
イメージ 9
 
北陸新幹線、今年も走っていました(笑)。
エアロバイクのペダルをこぐと発電され、レールの上を走る仕組みになっています。
イメージ 10
 
今年も趣向を凝らした展示とたくさんのチューリップのお花で、楽しい雰囲気を満喫する事が出来ました♪
 
来月には室内だけではなく、あちこちの花壇やプランター、あるいは畑などでもやさしい春の陽射しをタップリ浴びて咲く、美しいチューリップの花々を目にする事が出来ますね。
 
またこちらチューリップ四季彩館、先日リニューアル工事が行われまして、常設展示のホールもとってもいい雰囲気になっていましたよ。
こちらも後日、紹介させていただきます。