“梅と桜の彩(いろどり)”富山もすっかり春になりました♪ | H・てつののんびりブログ♪

H・てつののんびりブログ♪

黒部市内の公立小学校に勤務しています。地元の富山やお隣信州の北アルプスの風景,春夏秋冬の季節の話題,日常の出来事などを中心に綴っています。

今日の富山は朝から快晴!しかも朝からとっても暖かく穏やかで心地良い春らしい一日になってくれました♪
今日は卒業式の準備などでの休日出勤分の代休でお休みだったため、春らしさを楽しみに富山市と上市町に出かけてきました。
 
まずは富山市の呉羽山の麓にある長慶寺へ。
こちらの駐車場には早咲きの河津桜の木が1本あるのですが、それが今ちょうど満開!を迎えています。
イメージ 1
 
青空に濃いピンク色の桜の花、まさにこれぞ春!ですね。
 
タイトル『はるいろ』下から見上げるアングルで眺めて&撮ってみました♪
イメージ 2
 
イメージ 3
 
平日で人の姿もまばらでしたし、小鳥のさえずりとやわらかな陽射しを楽しみながらのお花見を楽しむ事が出来ました。
 
呉羽山は北アルプス剱・立山連峰を眺めるビュースポットとしても人気ですが、県内有数の桜の名所でもあります。
やさしい桜色につつまれる時も、もう間もなくでしょうね♪
 
河津桜を楽しんだ後は観梅…内山邸に足をのばしました。
 
こちらでは今週末から梅園茶会や自慢の梅園のライトアップなどのイベントが開催される予定になっているのですが、今シーズンは咲き始めるのがかなり早かった事もありまして、既にお花が終わってしまっている木も結構あったなぁ(例年でしたら、今頃がちょうど最盛期なのですが)。
 
どうやらこの春はちょっと早めに梅から桜への春のバトンタッチが行われているようですね。
とはいえ、梅園の奥側には遅咲きの品種の梅が多く植えられており、こちらはちょうどいい感じに咲きそろっていましたよ♪
イメージ 4
 
イメージ 5
 
イメージ 6
 
梅園では紅白幕が張られたり、特設ステージやベンチが用意されたりと、茶会の準備も進められていました。
1月から2か月余りにわたって美しい梅を楽しませてくれた内山邸の梅園も、いよいよ華やかなクライマックスですね。
イメージ 7
 
イメージ 8
 
イメージ 9
 
そういえば、駅前の大通りなどにはチンドンコンクールの案内も出ていたなぁ。
この話題が聞こえてくるようになると、いよいよ富山にも本格的な春が到来!という雰囲気になってきます。
 
この後は上市町に向かい、北アルプス剱岳を眺めながらの里山歩きを楽しんできました。
そちらの様子&風景も後日、ご紹介させていただきますね。