富山でも早咲きの桜、ほぼ満開です♪ | H・てつののんびりブログ♪

H・てつののんびりブログ♪

黒部市内の公立小学校に勤務しています。地元の富山やお隣信州の北アルプスの風景,春夏秋冬の季節の話題,日常の出来事などを中心に綴っています。

今朝起きて外を眺めてみると、屋根の上にうっすら雪が積もっていました。
どうやら夜遅くにチラチラ降っていたみたいですね。
ただ、午前中から陽射しのある日でしたので、すぐに融けてくれましたよ。
今の時期の雪は『春の淡雪』ですし、もう心配は無いと思います。
 
さて、3月も半ば近くになり、こちら北陸・富山でもに続いて、早咲きの桜が例年よりも早く県内各所で開花し始めています。
今日はそんな“春”を探しに、富山市に出かけてきました。
 
最初に足を運んだのは、稲荷町にある越中稲荷神社です。
こちらの境内には椿寒桜(ツバキカンザクラ)という早咲き品種の桜の木が2本植えられており、毎年ソメイヨシノよりも早い時期に咲き始めます。
 
境内をのぞいてみますと…おっ、ちょうど見頃な感じで咲いていましたよ~!
イメージ 1
 
あまり大きな木ではないのですが、お花が大きめでピンク色も鮮やかですので、鳥居の周り、とっても華やいだ感じになっていましたよ。
イメージ 2
 
春祭りの時期だったのでしょうか、境内には昇り旗が至る所に飾られていましたよ。
ちょうどお祭りにも花を添えてくれたみたいですね。
イメージ 3
 
そばに寄ってみると、桜の良い香り…春の香りにつつまれていましたよ。
こちらの神社には毎年訪れていますので、昨年の写真のデータやブログと比較してみた所、やっぱり今年は暖冬だった事もあり、10日程は早く開花したみたいですね。
イメージ 4
 
越中稲荷神社でのお花見を楽しんだ後は、海岸通にある某工場の駐車場に立ち寄りました。
 
こちらの県道に面した駐車場の一画に、こちらも早咲き品種として有名な河津桜の木が何本か植えられていまして、それが今ちょうどほぼ満開!という感じに咲き誇っていましたよ♪
イメージ 5
 
イメージ 6
 
河津桜もピンク色が濃いめでお花も大きめですので、とっても鮮やかで華やかさいっぱいの桜だと思います。
 
陽射しもタップリ、青空にもとってもよく映えていましたよ♪
ちなみに、ヒヨドリはたくさんとんでいたのですが、タイミングが悪かったのでしょうか、メジロはパッと見まわした所、今回は姿を見る事は出来ませんでした。
イメージ 7
 
木の真下を歩き、お花を見上げる感じで撮ってみました。
イメージ 8
 
ソフトフォーカスでやさしい雰囲気に。
イメージ 9
 
おやつに〇ーソンのドーナツと中華まんをほおばりながら(笑)、こちらでもゆっくり春らしさを楽しませていただいてきましたよ~。
 
来週半ばからはいいお天気が続いて一気に気温も高くなるようですし、本格的な春に向かって一気にスパートする事になりそうですね。
富山にもいよいよお花に彩られる、華やかな季節がやって来たようです。