頑張れ3年生!いよいよ明日から県立高校入試です | H・てつののんびりブログ♪

H・てつののんびりブログ♪

黒部市内の公立小学校に勤務しています。地元の富山やお隣信州の北アルプスの風景,春夏秋冬の季節の話題,日常の出来事などを中心に綴っています。

今日は空模様は曇りがちでスッキリしなかったのですが、朝から暖かい日でとっても過ごしやすい一日でした。
ここ3,4日こんな日が続いていますし、どうやら富山でも冬、もう終わりがけの様子です。
 
さて、富山では明日,明後日と県立高校の一般入試が行われます。
勤務先の中学校でも、既に私立高校への進学や、一足先に推薦入試で県立高校への内定が出ている子をのぞく大半の3年生が15の試練に挑む事になります。
 
そんなわけで今日の給食、受験のゲンをかついだメニューになっていましたよ♪
“受験に勝つ!”にかけて、美味しいとんかつが登場していました。
イメージ 1
 
ちなみに献立名は『名水ポークでカツ!』
その名のとおり、使われているお肉は地元産の黒部名水ポークでございます。
イメージ 2
 
また、汁物にはなめこと昆布が使われていました。
“粘り強く取り組め”という事なのでしょうかね(笑)。
 
それと、私もささやかながら彼ら,彼女らを応援させていただきました。
“桜咲く”のメッセージカードに
イメージ 3
 
これまた“きっと勝つ!”の願いを込めて、キットカットを一枚ずつ添えて渡してもらいました♪
イメージ 4
 
ほとんどの子にとっては初めての受験、初めての大きな試練でしょうし、きっと不安な思いもあるでしょうが、自分の持っている力を、そしてこれまで自分が努力してきた道のりを信じて、強い気持ちを持って落ち着いてのぞんでくれれば、と思っています。
そして卒業式の翌日に一輪でも多くの桜が、満開の笑顔の花が咲くように、陰ながら応援してあげたいと思います。
 
それぞれの春に向かって、みんな全力で頑張れ!!