足下も早春の装いになってきました | H・てつののんびりブログ♪

H・てつののんびりブログ♪

黒部市内の公立小学校に勤務しています。地元の富山やお隣信州の北アルプスの風景,春夏秋冬の季節の話題,日常の出来事などを中心に綴っています。

今日は啓蟄、虫たちもあたたかさで目を覚ます頃なのだそうですね。
こちらも午前中は曇りがちだったのですが、お昼過ぎからは陽射しもふりそそぎましたし、気温も昨日以上に高くなって上着もいらない位、まさに早春らしさタップリの一日となってくれましたよ♪
 
そんな暖かい日でしたし、お昼過ぎから自宅の近くをカメラ持参でちょっとウォーキングしてきました。
 
数日前にはちょっとだけ雪化粧したものの、その雪ももうすっかり融け、早春の訪れを告げる草花たちも続々と芽吹いてきていましたよ。
 
オオイヌノフグリ。
まだ一面のじゅうたんとはいかないものの、青い小さいお花があちこちに咲いていましたよ。
イメージ 1
 
セイヨウタンポポ。
こちらもごくごくありふれた草花ですが、今の時期に咲いているのを目にすると、やっぱり春らしさを感じさせてくれるものです。
イメージ 2
 
そして土筆(つくし)。
暖冬だったこの冬、何と年末に既に芽吹いているのを見つけていたのですが、やっぱり本来の時期は今頃、早春ですものね。
こちらもまだ頭がちょこんと出ているだけのものが大半でしたが、これからのあたたかさで一気に芽吹いてくれる事でしょうね。
イメージ 3
 
来週末には寒の戻りがあるみたいですが、それも長続きはしないでしょうし、これからはこんな感じで外を出歩きやすい日が多くなってくる事でしょうね。
日も長くなりましたし、早春の便りを探しながらのお散歩も楽しみな季節になってまいりました。