昨日、高岡七夕まつりの見物に出かけた際、途中にある富山県立大学の敷地内にあるヒマワリ畑にも立ち寄りました。
キャンパスのそばの大学の畑を利用してたくさんのヒマワリが植えられており、誰でも自由に中に入って楽しめるようになっています。
ヒマワリ畑はちょうど満開の見頃を迎えており、まさに畑一面が真っ黄色になっていましたよ。
やっぱりヒマワリは夏には欠かせないお花、暑い中でも元気いっぱいですね。
英語ではSunflower(太陽の花)ですし、まるで真夏の太陽がたくさんあるようにも見えます。
少し高い所から眺めてみました(プールの監視台?のような椅子が置かれていました)。
こうやって見ると、黄色いヒマワリの海みたいです。
このヒマワリ畑、迷路にもなっており、この時も保育園位の女の子がチャレンジしていましたよ。
いろいろな撮影方法を試してみました。
ソフトフォーカスでやさしい雰囲気に。
ちょっとポップなイメージに。
懐かしい夏の日の思い出…セピア色に(ちなみにセピア=イカスミの事らしいですね)。
自宅の近くにはこれ程の規模のヒマワリ畑はありませんので、思いっきり夏らしい風景を楽しめたひとときでしたよ。
それはそうと、今日も猛暑日とまではいかないものの、かなり厳しい暑さでした。
お盆に入る頃には少し落ち着いてくるとの事ですが、まだまだ暑さとの戦いは続きそうですね。