高岡七夕まつり(ドラえもんも大活躍!) | H・てつののんびりブログ♪

H・てつののんびりブログ♪

黒部市内の公立小学校に勤務しています。地元の富山やお隣信州の北アルプスの風景,春夏秋冬の季節の話題,日常の出来事などを中心に綴っています。

連日の事ながら、暑い暑いという言葉が口から出てしまう猛暑が続きますね。
夜になっても気温が下がらないため、寝る時もエアコンが欠かせない毎日です…。
もうすぐ立秋とはいえ、秋を実感出来るようになるのはまだまだずっと先の事になるでしょうね。
熱中症など、体調管理には充分に注意したいものです。
 
さて、今日は午前中お休みをとっていたため、高岡市で開催されている七夕まつりを見物してきました。
会場となっているのは、あいの風とやま鉄道(旧JR北陸本線)とJR城端線,氷見線、それと市内電車のアイトラム(万葉線)が発着する高岡駅前と、周辺の商店街の通りです。
駅前のウイング・ウイング高岡の広場には、願い短冊の杜(もり)という、たくさんの七夕飾りを飾り付けてつくられたコーナーが設けられています。
その名のとおり、まさに七夕飾りが咲く森、といった感じの豪華さですよ♪
イメージ 1
 
杜の中に入る事も出来ます。
イメージ 2
 
おや、杜の一画に…これはもしかしてあの『どこでもドア』では?
いったいどこにつながっているのでしょうか?扉を開けて入ってみると…
イメージ 3
 
そこにはドラえもんがいました。
それにしても、さすがに人気者!
みんなからいろいろなお願い事をされ、結構すごい姿になっていました(笑)。
イメージ 4
 
高岡市は漫画家の藤子・F・不二雄先生の出身地ですので、こちらの広場には伝統の高岡銅器でつくられたドラえもんのブロンズ像が飾られています。
のび太くんやドラミちゃんなど、他のキャラのものもありますよ。
普段はこんな姿です(同じ広場内に2か所飾られています)。
イメージ 5
 
七夕様とのダブル効果で、願い事成就率バツグン!だと思いますよ~。
 
駅前商店街の末広町通りにも大小様々な七夕飾りが登場し、とっても華やかな雰囲気につつまれていました。
イメージ 6
 
おやおや、こちらにもドラえもんが(笑)。
いったい何人いるのかなぁ。
イメージ 7
 
アーケード街の御旅屋通りも、たくさんの七夕飾りで彩られていましたよ。
夏の全国高校野球の県代表校、高岡商業高校を応援する横断幕もお目見えしていました。
イメージ 8
 
とっても暑い中でしたが、七夕まつりの楽しい雰囲気、楽しむ事が出来ましたよ♪
明日8月7日も晴れそうですし、夜には美しい天の川も見る事が出来そうです。