可憐な紫と白…花しょうぶ祭り:滑川市・行田公園 | H・てつののんびりブログ♪

H・てつののんびりブログ♪

黒部市内の公立小学校に勤務しています。地元の富山やお隣信州の北アルプスの風景,春夏秋冬の季節の話題,日常の出来事などを中心に綴っています。

昨日、今日と2日続けての最高気温30℃越え…この週末の富山はとっても暑苦しかったです。
まるで、いきなり真夏がやって来たみたいです。
週間予報を見ていても、どうやらまだ当面梅雨入りはしそうにない感じです。
 
さて、今日は先週にひき続き、滑川市の行田公園に足を運んできました。
先週も既に花菖蒲が咲き始めていたのですが、あれからさらに開花が進んで見頃を迎えているとの事でしたし、ちょうど“花しょうぶ祭り”も始まっているとの事で、もう一度足を運んでみる事にしました(今朝の地元紙にも紹介されていました)。
 
先週は駐車場はガラガラだったのですが、さすがに今日はギッシリ、中にはマイクロバスをチャーターしてお花見にきている方々もいらっしゃいました(幸い、うまくひとつだけ空きスペースがあり、すぐに停める事が出来ましたよ♪)。
 
園内に入ると、可憐な紫や白の花菖蒲がまさに満開を迎えており、一面に咲き誇っている様子が目に飛び込んできましたよ。
イメージ 1
 
散策路も設けられていますので、中に入ってすぐ間近で眺めて楽しむ事が出来ます。
イメージ 2
 
同じ紫色でも、赤紫のお花と青紫のお花とでは、やっぱり趣が違うものですね。
とはいえ、どちらも涼やかですし、やっぱり今の季節によく似合うお花だと思います。
イメージ 3
 
白い花菖蒲も綺麗です。
今日は晴れていましたが、雨に濡れて咲く花菖蒲もきっと美しいのでしょうね。
イメージ 4
 
ソフトフォーカスで撮影、ちょっといつもと違う撮り方を試してみました。
イメージ 5
 
イメージ 6
 
暑さと陽射しは厳しかったですが、美しい花菖蒲をゆっくり楽しむ事が出来たひとときでした。