紫陽花(あじさい)の咲く季節ですね | H・てつののんびりブログ♪

H・てつののんびりブログ♪

黒部市内の公立小学校に勤務しています。地元の富山やお隣信州の北アルプスの風景,春夏秋冬の季節の話題,日常の出来事などを中心に綴っています。

今日の富山は陽射しが強く、真夏日となる暑さでした。
それに加えてとにかく蒸し暑く、屋外にいると何もしていなくても汗がふき出してくる感じでしたよ。
空気のジメジメ感などはだんだんそれらしくなってきているものの、天気予報には来週も晴れマークがついている日が多いようですし、梅雨入りはまだ先にずれ込むのかなぁ、という気もします。
 
さて、今日は射水市の太閤山ランド内にある紫陽花(あじさい)園に足を運んできました。
こちらは県内屈指の紫陽花の名所でして、毎年6月半ば頃から様々な色や形のお花を楽しむ事が出来ます。
今日の段階ではまだつぼみのものも目立っていましたが、もう充分に見ごたえのある咲き具合になっている所もありましたよ。
下の道路から見上げると、斜面が青,ピンクなどに美しく彩られていました♪
イメージ 1
 
やっぱり紫陽花は雨が無いとダメなお花なのでしょうか、少雨傾向のせいもあってか、日当たりの良い所に咲いているお花の中には早くもしおれかけているものも結構あったように感じました。
それでも園内の散策路のそばには美しい色合いの紫陽花、いろいろ咲いていて楽しむ事が出来ましたよ。
 
爽やかな青色の紫陽花。
イメージ 2
 
イメージ 3
 
額紫陽花も咲いていました。
イメージ 4
 
やさしいピンクと、高貴な紫の紫陽花。
イメージ 5
 
白い紫陽花も。
イメージ 6
 
来週末からは恒例のあじさいも開催されるとの事、開花も進んでいる事でしょうしぜひまた足をのばしてみたいと思います。