梅雨の彩り…あじさい祭り(射水市・太閤山ランド) | H・てつののんびりブログ♪

H・てつののんびりブログ♪

黒部市内の公立小学校に勤務しています。地元の富山やお隣信州の北アルプスの風景,春夏秋冬の季節の話題,日常の出来事などを中心に綴っています。

昨年より遅れる事約2週間、北陸地方も昨日梅雨入りし、1か月余りの雨の季節がやってまいりました。
とはいえ今日も陽射しがありましたし、来週もあまりまとまった雨が降り続く事は無さそうです。
 
今日はそんな“梅雨の中休み”に誘われて、先週にひき続いて射水市の太閤山ランドの紫陽花園に足を運んできました
先週訪れた際ももうかなり開花していて、結構綺麗だったのですが、今日からあじさい祭りが開催されている事もあり、もう一度雨の季節のお花見を楽しめればと思い、出かけてみました。
 
園内はあじさい祭りの期間中という事もあり、小さな子どもも含め、大勢のお花見客で賑わっていました。
中にある大きな池にはこちらも季節のお花、睡蓮(スイレン)が咲き始めていましたよ。
イメージ 1
 
さて、お目当ての紫陽花園は、先週はまだつぼみだった紫陽花もしっかり開花しており、園内はよりしっとりとした華やかな雰囲気につつまれていましたよ
 
合掌造りの建物を背景に。
古い建物と紫陽花、やっぱりとてもよくマッチするものですね。
イメージ 2
 
斜面を見上げるとご覧のとおり、満開の色とりどりの紫陽花達が綺麗に彩っていましたよ。
イメージ 3
 
斜面には“紫陽花の散歩道”と呼ばれる散策路が設けられており、小径の両脇に咲く紫陽花を楽しみながら歩けるようになっています。
イメージ 4
 
階段を少し登った所から。
どこに目をやっても紫陽花のお花が目に飛び込んできます。
イメージ 5
 
後ろをふり返るとこんな感じです。
タイトルはこの3枚合わせてこの散策路の名前そのまま”紫陽花の散歩道”でいいかなぁ(笑)。
イメージ 6
 
赤い傘も紫陽花によく似合っていました。
イメージ 7
 
今回、特に印象に残った紫陽花のお花達です。
『ありの~ままの~姿見せるのよ~♪(昨年大ヒットしましたね)』、”ダンシングスノー”という名前の紫陽花です。
真っ白な額が、その形も含めてまるで舞い落ちる雪の結晶のように美しいお花です。
イメージ 8
 
もうひとつ『パラダイス』という名前の紫陽花です。
パステルカラーのとってもやさしい色合いで、様々な色が混ざり合って咲いている、まさに夢のような楽しい雰囲気のお花です。
…そういえば小学生の頃、確か『パラダイス銀河』という曲が流行っていたような記憶があります(笑)。
イメージ 9
 
紫陽花はやっぱり梅雨には欠かす事の出来ないお花ですよね。
もうしばらくは、あちこちで雨の季節を鮮やかに彩ってくれる事でしょうね。