●L25【もっと知りたい滋賀県 05】 滋賀県ゆるキャラレビュー(2) | 願いの花が咲く運命を信じて

願いの花が咲く運命を信じて

音楽一般、日々感じたことなど、ざっくばらんに。

【評価の基準など】
ゆるさ      ★★★★★
可愛さ      ★★★★★
インパクト    ★★★★★
みうね的好き度 ★★★★★

※ 5段階で4項目。全く主観によるものですので、悪しからず(笑)。捉え方は十人十色だと思います(^-^b。
※ この評価は、各ゆるキャラを「どんなキャラなのか」と、面白おかしく"楽しく"深堀りして見てみるという目的から行うものです。基本「どのキャラも応援」というスタンスに立っています。

【File 04 うさぽん(滋賀県の情報誌「チェキポン」)】




ゆるさ      ★★★☆☆
可愛さ      ★★★★☆
インパクト    ★★★★☆
みうね的好き度 ★★★★☆
★ とても黒い!真っ黒な感じです(笑)。

滋賀県のタウン情報誌「チェキポン」というフリーペーパーのマスコットキャラクター、「うさぽん」ですが、どちらかと言うと"可愛いキャラ"の方かな?。

第一印象が「可愛い」といった感じなので、際立ったゆるさというのは感じられないものの、全身、黒で統一したのは、「目立つ」という意味では正解なのかも。これなら、おそらく、遠くからでも見つけやすい(笑)。

★ オーソドックスなタウン情報誌ということで、外部の観光客というよりは、滋賀にお住まいの方向けの雑誌のようですね。「滋賀ライフ」をエンジョイしたい方には必携なんでしょうね。僕が滋賀に引っ越して住むとなれば、当たり前のように読むのかも(^-^b。

★ そうそう、この「チェキポン」というフリーペーパーを調べていて、何気に印象に残ったところはココですかね↓。
【参考】チェキポン(媒体概要)(抜粋)

『仕様』B6版 4色 100頁以上
『発行日』→毎月最終金曜日発行
『配布エリア』→滋賀県全市・郡完全カバー
『ラック設置箇所』・滋賀県内各所のコンビニ / ・アヤハディオ滋賀県全店 / ・京阪電車主要駅構内 / ・TSUTAYA滋賀主要店舗
※他、映画館、カラオケ、アミューズメント施設、飲食店など県内主要店舗、施設に設置展開
↑ここのページでもアピールされているように、このフリーペーパーの特徴は大きさが「B6」であるということのようですね。通常のフリーペーパーよりも小さくて、持ち運びしやすい。

考えてみれば、そうですよね。B6版のフリーペーパーってあまり見かけないような、というか、まぁ、あるのでしょうが、僕が知る限り、B5やA4とかの方が圧倒的に多いような気がしますね。

★ この「持ち運びやすさ」を重視するのは、「女性がハンドバッグなどに入れ、手軽に持ち運びやすいように」といった具合に、そのターゲットをはっきり「女性」に置いてるからであるという訳ですが、なるほど~。

★ という訳で、、女性をターゲットにしてるからこそ、「オーソドックスなうさぎちゃん」「シックな黒デザイン」ということで、「うさぽん」が設定されてる訳ですね?(^-^b。

いくらゆるキャラといえども、「ゆるすぎてもイメージに合わない」と(^-^v(笑)。

・・・とても筋が通ったスタンスのような気がして、なんか納得してしまいました(^-^b。

★ そうそう、僕のエピソードトークとしては、フリーペーパーといえば、僕も店長として飲食店を切り盛りした経験があるのですが(←父親が社長だった/←笑)、そうそう、こんな感じのフリーペーパー誌の方が「ラック置かせてください」と営業に来られたことありましたね。

別に、何の支障もないので(笑)「いいですよ」と言って、置いてましたが、結構、お客さんみなさん、バンバン取って行くのであっという間になくなるんですよね(笑)。

で、すぐなくなるので、結構、頻繁に補充にいらっしゃってました(^-^)。

★ 一方、商売やってますと、逆に、「広告出す側」にもなったりしますよね、当然。

で、広告出すとしたらもっぱら、新聞の折込広告あたりか、最近は、当然のようにこのような雑誌であったり。ただ、掲載される大きさを考えたら、料金的に意外とお安くなかったりするので(笑)、むやみやたらと出すわけには行かず。

きちんと、戦略を立てて、なるべく少ない費用で、効果的に広告出すにはどうしたらいいか、一生懸命考えてましたよ(^-^b(笑)。

そして、どれぐらいの範囲に置かれるもので、どれぐらいの部数の雑誌なのか、伝えたい客層に伝わるのか考えながら、どの媒体を使うかはやはり「慎重に」チョイスしていました。

★ 結局、新聞の折り込み広告はなんだかんだ言って強いんですけどね(笑)。特に「地元」に対しては(^-^v。

ただ、効果は1日から数日のみ(笑)。

対し、フリーペーパーの、特に"月刊誌"の場合は、ほぼ1ヶ月効力があるということで、さて、どっちを優先させるか、「1回の発信力」に期待するか、「宣伝効果の継続性」に期待するか・・それも重要な選択の要素となりますわね、はい(笑)。

★ この辺のことは結構面白い分野なので、また機会があれば語りたいと思います(^-^b。


【File 05 ハッピーハコちゃん(函館山スキー場/高島市)】




ゆるさ      ★★★★☆
可愛さ      ★★★☆☆
インパクト    ★★★★☆
みうね的好き度 ★★★☆☆
★ とても無理やり感があるというか、これぞゆるキャラらしい"ゆるさ"というか(笑)。

滋賀県内にあります「函館山スキー場」のマスコットキャラクター「ハッピーハコちゃん」ですが、函館山の「ハコ」と「山」をそのまんま、図柄で表現したような、直球ストレートなデザインとなっております(笑)。

お目目なんかも可愛らしい感じなんですが、全体的に可愛いとまでは言い切れないという、ただ、"「ゆるキャラ」と言えばこんな感じ"と言える、標準的なゆるキャラだと思いますね(笑)。

★ 滋賀県のスキー場。まぁ、県南部はそうでもないとして、琵琶湖の北部の福井県に近いあたりは、イメージとしても寒そうな感じですし、雪も降りそう。ということで、県内にはスキー場はいくつかあるようですね。
【滋賀県内スキー場のリスト】

赤子山スキー場スノーパル(長浜市)
箱館山スキー場(高島市)
びわ湖バレイ(大津市)
朽木スキー場(高島市)
奥伊吹スキー場(米原市)
余呉高原リゾート・ヤップ(長浜市)
国境高原スノーパーク(高島市)
マキノ高原マキノスキー場(高島市)
★ 当たり前のように↑県北部の「高島市」と「長浜市」に集中してますね。

僕ら愛知県民的には、スキー場といえば、だいたい長野方面というイメージですが、ただ、その場合は、日帰りというのは厳しいと思うので、日帰りスキーで使う場合は滋賀県のスキー場というのもいいかもしれませんね。

今まであまり考えてこなかった(笑)。

★ 基本、滋賀県というのは、大阪からも名古屋からも、だいたい同じ距離という感じなので、両方からアプローチで、日帰りでスキーしたいスキー客がそこそこ訪れ、にぎわってるのかもしれませんね。ただ、僕は訪れたことがないので、分からないですけどね(笑)。

★ さすがに、関東方面からこれら滋賀県のスキー場をチョイスするとは考えにくいので、関西圏、中部圏専門といってもいいのかも(^-^)。

★ そうそう、なんか調べていたらふと目に付いたのがコレ(笑)。
【参考】▼ゲレンデアイドルオーディション
「ゲレンデアイドルオーディション」というものがあるそうで、どうやら、滋賀の「函館山スキー場」のみならず、岐阜県や兵庫県のスキー場も関与ということですね。おそらく、グループ企業なのか、提携関係なのか、分かりませんが、いろいろ考えるものですねぇ(笑)。

今時は、「アイドル」というキーワードに惹かれ、便乗したくなるのは分かりますけどね。商売人なら考えたくなる発想なのかも(笑)。

ただ、「アイドル」の運営は思ったよりうんと難しいことだと思うので、吉と出るか凶と出るかというところですが、何もやらないで手をこまねいてるよりは、いろいろな企画を打つのも大切なのかもね。

ただ、みなさん、どう思われるでしょうか?「ゲレンデアイドル」(笑)。

まぁ、スキー場といえば、冬限定なので、ほんとアルバイト感覚で、「季節限定だから」という感じで、応募してみるのはいいのかもですけどね。いわゆる、よくある企業のキャンペンガールみたいなもんでしょうね。あるいは、"ゆるキャラ"と同じ立ち位置?

「CD」というニンジンがぶら下がってるのですが(笑)、ゲレンデ等で流す程度のもので、それによって芸能界だの、アイドル界だの、ってことではない気もしますけどね。応募される方は、あまり期待しないで応募するが吉かも(^-^b(笑)。(←よく見たら、募集は終了のようです)

まぁ、「一つの視点」としては面白いとは思いますけどね(笑)。


【File 06 クニ男(国境高原スノーパーク/高島市)】




ゆるさ      ★★★☆☆
可愛さ      ★★★☆☆
インパクト    ★★★☆☆
みうね的好き度 ★★★☆☆
★ 外観的には特筆すべきことはないというか(笑)、なんか、"スキーヤーなアヒルさん"というぐらいで(笑)。↑函館山の「ハッピーハコちゃん」の方が、伝えたいものがストレートに伝わる感じがあるような(笑)。

ただ、スキーの腕前はプロ級らしく、好きなものは女の子と、31アイスクリームらしいです(笑)。

★ なんか、31アイスクリームが食べたくなってきましたねぇ(^-^v。(←書くことがないので・笑)