●L25【もっと知りたい滋賀県 02】 西川貴教「滋賀ふるさと観光大使」&イナズマロックフェス | 願いの花が咲く運命を信じて

願いの花が咲く運命を信じて

音楽一般、日々感じたことなど、ざっくばらんに。

● いつか、志さんを「滋賀観光大使」的なお仕事にということで、今はどんな方がなさってるのか調べてみました。すると、なんと、「西川貴教さん」のようですね。
【参考】
【公式サイト】▼滋賀ふるさと観光大使(滋賀県公式サイト内)
コレは知りませんでした。なんとビッグな方!(笑)。

そうか、西川さんは滋賀の方でしたか。全くそちらの方は疎くて存知あげませんでしたわ。これぞ「目から鱗が落ちる」といいますか。

● で、さらに調べてみますと、西川貴教さんは「イナズマロックフェス」と呼ばれるものを主催されてるようで、この音楽フェスは、琵琶湖のほとりの滋賀県で開催。おまけに、これは、西日本最大級の、「野外ロックフェスティバル」とのこと。
【参考】
【Wikipedia】▼イナズマロックフェス
こちらも、全然知らんやった(笑)。

いやぁ、西日本最大級ということは、これはビッグですね。なんと5万人規模(会場規模ではなく来場者数のようです)だそうで、コレを主催されてるなんて、すごいこと。しかも、開催地が滋賀県内。

これはこれは、滋賀県に対する貢献度は非常に高いですね。

● いやぁ、志さんに「滋賀観光大使」ということを目論んでみるも、今やってる方がこんなにビッグではなかなか、難しいですね。その職に就くことは(笑)。コレは恐れ入りました。

ただ、ちょっと待ってください(笑)。とはいえ、「県」の観光大使だけではないですからね、各市町村の観光大使という線もあるし、普通に滋賀県内企業様とのタイアップということもあるでしょうし、まだまだ希望はあるはず(^-^b(笑)。

あるいは、「アシスタント」的なものとかもありうるかもしれないし(´∀`)(笑)。

いずれにしても、調べてみるもんですね♪。

-----------------------------------------------------------------------------------

【イナズマロックフェスティバル】 
【参考】
【公式サイト】▼「イナズマロックフェスティバル2014」公式
【Wikipedia】▼イナズマロックフェス
およそ「2日間」開催されてるようで、結構、お馴染みの方が出演されてるようですね。

【各年 出演者例(抜粋)】
2009 HOME MADE 家族 / UVERworld / LINDBERG / BUCK-TICK
2010 大黒摩季 / BIMALU / 土屋アンナ / 植村花菜 / BREAKERZ / 郷ひろみ
2011 中川翔子 / Dragon Ash / Def Tech / MAN WITH A MISSION
2012 SCANDAL / 氣志團 / スガシカオ / ゴールデンボンバー / きゃりーぱみゅぱみゅ
2013 PUFFY / 私立恵比寿中学 / 水樹奈々 / BABYMETAL
そして、9月13日、14日と開催される、今年の2014年の主な出演者はこちら↓。
(1日目)加藤ミリヤ / 黒夢 / シド / May J. / ももいろクローバーZ
(2日目)NMB48 / Every Little Thing / 私立恵比寿中学 / 松崎しげる/
初めて知りました、2日目に「NMB48」出演するんですね?そうだったのか(笑)。
 
で、一日目はももクロも登場ということで、一見、「ロックフェス」ということで、アイドル方面としては壁があるのかな、と思いましたが、そんなことはなく、バンバン出演するんですね?

まぁ、ロックファンからすれば、いろいろ見方があるかもしれませんが、幅広い層を集客すると考えれば、こういう方向性も考えられますわね、そりゃ。
【ニュース記事】▼T.M.R西川貴教「ラスベガス観光大使」に就任(東京スポーツ 130915)
【ニュース記事】▼ネバダ、州全体の魅力を訴求-ラスベガス観光大使にTMRの西川さん - (Travel vision 130922)
↑おまけに、このフェスの成功ぶりが評価されて、なんと、「ラスベガス観光大使」に就任とのこと。この西川さんの社会貢献度はすごいですな(笑)。いやぁ、見る目が変わりました。

って、たかみなが堂本兄弟でお世話になってますし、とてもきさくでよい方なので、割と好きな方でしたが、これは、僕も「西川さん推し」になりそうです(´∀`)(笑)。

------------------------------------------------------------------------------

【開催場所の「烏丸半島芝生広場」(滋賀県草津市)】

【参考】
【動画】▼T.M.Revolution - Naked arms [LIVE at 'Inazuma Rock Fes 2011'] |720p HD|
【動画】▼SCANDAL @IRF LIVE
↑こちらの動画を見ますと、結構な広さの会場で、そこそこお客さんは入りそうですかね。パッと見、1万~2万人ぐらいでしょうか?(え?もっと大きい?)

会場は、「草津市」の「烏丸半島芝生広場」ということですが(読みは"からすま"で良いらしい=烏丸)、横に「琵琶湖博物館」があるということで、

「琵琶湖博物館の横の会場」

と言い換えた方が、頭に入りやすいかもですね(^-^b。ちなみにこちらの博物館は「県立」のようです。
【参考】
【リンク】▼滋賀県立「琵琶湖博物館」公式サイト
駐車場のキャパは、普通車480台、バス40台

とされてまして、普段は全然、マイカーでも十分アプローチできるようですね。



↑こちらの画像を見ますと、標準的なドライブインぐらいの大きさはあるようですね。普段は全然余裕がありそうです(^-^b。

ただ、「イナズマフェス」の場合は大きいイベントですから、混乱を避けて、「マイカーでは来ないでください」「公共交通機関+シャトルバスをご利用ください」となってますね。

------------------------------------------------------------------------------

【イナズマフェス開催時の「烏丸半島芝生広場」へのアプローチ】
【参考】
【公式サイト】▼イナズマ公式(アクセス&マップ)
JR草津駅→(徒歩10分ほど)→シャトルバス乗降場→(バス・20分程度)→烏丸半島芝生広場
となっておりますが、料金は往復1100円。 これはマイカー乗り入れが規制されてるので"必要経費"となりますが、有料ステージのチケットが9200円というのとあわせますと、10300円になるという。

チケットは実質1万円と見るのが分かりやすそうですね(笑)。

正直、20分の行程で、往復で1100円はちょっとお高い気もします。僕的には800円~900円ぐらいが妥当だと思うのですが、どうでしょうねぇ(笑)。

● こうなりますと、考えてしまうのが、周辺ホテルから、送迎バスは出てないかということですね。ということで調べてみましたが、とりあえず見当たりませんね。

バス会社に気を遣って、送迎バスは出さないということかな?( ̄ー ̄)ニヤリッ(笑)。僕がホテル経営者でしたら、マイクロバスとか出しますけどね(笑)。

いやぁ、近場の人はともかく、遠方からの来客を目当てにするならば、「宿泊+イナズマフェス送迎(片道)」のプランにしたら、集客できると思うのですが。まぁ、僕も商売人肌なタイプですから、ついそう思ってしまいますけどね(笑)。

● たとえば、僕が在住の愛知県からしますと、どう考えても車でアクセスしたいので、「公共交通機関しばり」というのは厳しい条件ですね(笑)。2人以上で行くならなおさらですね(彼女や友達と行く場合とか)。セレブはともかくできるだけ安くあげたいと考えますと、そうなりますよね。

ということで、シャトルバスを出すなら、少し離れた大きなスペースに駐車場を設けまして、そこからの方が便利だと思うのですが・・。「パーク(駐車)&ライド(バスなどに乗る)」ってやつですね。バスの行程が少し時間かかってもそちらの方がマシのような気もします。

-----------------------------------------------------------------------------------

【48Gライブ開催の可能性は?】

● この会場の様子を見ていて、すぐ思いついたのは、HKT48が行った、「海の中道」でのライブですね。

って、もちろん、僕は参戦してませんが、聞くところによると、終演が遅くなったせいで、帰りがゴタゴタで、お客さん、早く帰りたいのに足止めを食らった・・的な騒動が起こっていたようですね。

といった具合で、都心から離れた野外ライブは、ノウハウや教訓を持ってないと結構厳しいかもしれませんが、とはいえ、「海の中道」のようなのができるならば、こちらの「烏丸半島」で野外ライブなんて企画もいいと思うんですけどね。

グループ全体でやってもいいし、NMBなど姉妹グループ単位でやってもいいし。

機材設備等の設営もできることは、イナズマ~のお蔭で証明されているようですし、周辺自治体および企業も対応経験を積み重ねてきてるようですしね。やれないことはないと思いますね。

● まぁ、問題は、野外となると天候ということで、48Gはその意味では大変、振り回されてますが(笑)、ただグタグダ言っていては、「野外ライブ」なんて出来るわけがない。

要は、「天候不順な時期」を選ばなきゃいいということで(笑)、そしたら、仮に雨天・荒天となっても、「さすがにこれはしょうがない」と、大義名分もそれなりに立てられますしね。

● ということで、ぜひ、滋賀県の「烏丸半島」でのライブというのを、48G内で、どこでもいいのでやってみてほしいなと思うのですが、ほんとはNMB運営にでも、さらっと提案してみようかなというところですが、僕は一切、ココには関わらないつもりなので、残念ですがスルー(笑)。
 
HKT48の尾崎さん向けに、何気なく、「こんなのはどうですか?」的に、提案してみようかなぁ。ほんと、信頼できるのは、今のところ、尾崎さんだけです(笑)。

● まぁ、僕的には「滋賀県」で行うことに意義があると考えているのは、間違いありません(←笑)。もちろん、「地域振興」の観点から、「烏丸広場」の名前を広げるとかね(^-^b。

-------------------------------------------------------------------------------------

【周辺ホテル(僕が選ぶとしたら/例)】

● 遠方から訪れるとしますと「ホテル」利用ということですが、僕が泊まるとしたら・・・ということで、どんなホテルがあるか調べて、ピックアップしてみました(^-^b。って僕は、フェスには行きませんけどね(笑)。

なお、僕の趣味というか、直感でピックアップということですから、ご注意くださいませ(笑)。ちなみに、この近辺に宿泊経験はございません(笑)。また、全く縁もゆかりもないので、「ステマ」的なことはありえませんのでご安心を(←笑)。


★ 眺望清逸の宿 延暦寺会館 →公式サイトじゃらん口コミ
※ 僕はずっと「宿坊」で一度泊まりたいと思ってるのですが、実現しておらず(笑)。その意味で、精進料理目当てで、泊まってみたい感じがしますね。僕好みです(笑)。

写経体験、座禅体験が、それぞれ1000円からできるというのも魅力です。

口コミを読んでいても、接客対応等なかなか良いようですし(^-^b。(宿坊にそれを期待するというのも"なんだか"とは思いますが・笑)

おそらく、比叡山中で、交通の便としては車は必須だと思いますけどね(笑)。景色はよさそうです(^-^b。

家族が同意してくれるならココにしたいです(笑)。料金は「中の上」(1人1泊、15000円ぐらい?)のようです。

★ ホテルボストンプラザ草津 びわ湖 →公式サイト
※ 草津駅の目の前ということと、口コミをざっと見回してみたら評判よさげな点ですね。(参考→じゃらん口コミ

料金もリーズナブル(ビジネスホテルクラス)で、その割にはよさそうです(^-^)。

★ クサツエストピアホテル →公式サイトじゃらん口コミ
※ 口コミの評判は抜群ですね(笑)。料金もリーズナブルな感じですし、駅近く。しかも、宿泊者は駐車料金無料というのもありがたいですね。

★ 琵琶湖ホテル →公式サイトじゃらん口コミ
※ ホテルの名前からして、オーソドックスっぽいですが、大津市内の湖畔ということで、琵琶湖の景観が良さそうです。大浴場から観られるようです。

「びわ湖花噴水(→参考)」を観るのにも最適のようですね。

料金的には「中の上」ぐらいな感じ(ただし料金の幅は広いようです)

★ KKRホテル びわこ →公式サイトじゃらん口コミ
※ こちらも、琵琶湖の眺望がよさそうな感じ。ちょっぴり、お高めのホテルですが、お金に余裕があれば、ココもいいかもですね。

なんと言っても「売り」は、「近江牛の会席プラン」のようですね。「近江牛づくし」ってやつだそうです(´∀`)(笑)。
【ホテルチョイス(まとめ)】

【イナズマフェスメイン】→ボストンプラザ草津 or クサツエストピア
【イナズマ+観光要素】→琵琶湖ホテル or KKRびわこ
【イナズマ+マニアック観光】→延暦寺会館

※観光もプラスしたい場合は「大津市内」、観光は要らない場合は「JR草津駅前あたり」
→このあたりが妥当かなと(笑)。

【ホテル等を選ぶ時の考え方いろいろ(僕の場合)】

● 宿泊先を決める時って、結構迷いますよね。いろんな要素があって複雑に絡まってるので、何を優先するかによって、全く見方が変わってくる。

「イナズマフェス」のようなイベントなど、他に特定の目的が決まってる場合は、他の要素は捨ててって「泊まるだけ」「目的地に近い方がいい」「安い方がいい」となるでしょうし、観光要素などプラスアルファを求める場合なら、「料理」「温泉あるなし」「景色」「快適さ」などが出てくる。

まぁ、僕の場合は、せっかく遠方から訪れるので、その「土地ならではのもの」「変わったもの」を求める傾向がありますね(笑)。「ありきたりではない宿泊先」。そんなこんなで、↑の場合は、「宿坊」「精進料理」というのが出てきました(笑)。

● 最近はできないですが、一人旅をガンガンやれた頃は、民宿とかペンションとか選ぶ傾向がありましたね。安宿ってやつですね。

「安宿」が面白いのは、ハズレも多いことです(笑)。僕としては、「ハズレ」を含めて旅の面白さだと思っているので、ほんとその「刺激」は捨てられない。よくありがちな普通の旅館やホテルをチョイスするのは、「せっかくの面白チャンスを逃すこと」だと思ってましたし、今でも基本変わりませんね(笑)。

ただ、家族旅行や団体旅行の場合は、そういう訳にはいかないし、無難なホテルを選びますけどね(笑)。

● 僕も旅好き人間なので、宿泊先とかいろいろ物色するの大好きなので、また、これは面白い、興味ある、といったホテルや旅館などを見つけたら、また書きたいと思います(^-^b。

って、「商売」の視点からもいろいろ興味を惹かれる分野でしてね。別にホテル業とかやらないとしても、他の商売にもヒントとなることもあるでしょうし、その意味でも、はたから見ていて面白い商売、それが、「旅館・ホテル」だと思います。多種多様(^-^b。

● ちょっとグダグダになってしまいましたが(笑)、「滋賀ふるさと観光大使」が西川貴教さんであること、そして、西川さんが主催されてるのが、ビッグなイベント「イナズマロックフェスティバル」であることが分かっただけでも、今回は収穫と思っております(^-^b(笑)。