● 【妄想番組「歌のジュエリーボックス48(仮称)」】の選曲例 パート2 | 願いの花が咲く運命を信じて

願いの花が咲く運命を信じて

音楽一般、日々感じたことなど、ざっくばらんに。

【妄想番組「歌のジュエリーボックス48(仮称)」】の選曲例 - パート2 

※ 「こんな番組があったらいいな」ということで、「理想の音楽番組」を妄想。「遊び」で、各楽曲とそれを歌ってほしいAKBグループメンバーの組合せを、勝手に空想しているもの。
※ メンバー名は敬称略
※ これはあくまでも私の妄想なので、どっかの検索から飛んできた方は特にご注意を(笑)。
※ メンバープロフィール顔写真→AKB48 SKE48 NMB48 HKT48
※ →パート1(001~023)
(024)はいからさんが通る【南野陽子】 - 竹内美宥 →参照
※ 即決でした(笑)。ピッタリ(^-^v。
 
(025)Summer Beach【岡田有希子】 - 川栄李奈 →参照
※ 涼しげで爽やかな素敵な曲。大好物。りっちゃんに、少し眩しげな表情で歌って頂きたい(笑)。

(026)天国に一番近い島【原田知世】 - 小林茉里奈 →参照
※ 前田亜美ちゃんとえらい迷いましたが、ここはまりんちゃんで。って、未だに迷ってますけどね(笑)。少女が恥じらいながら歌う感じでお願いします(笑)。この曲には初々しい感じがマッチする。って、意外なところで、たかみなってのも思い浮かびましたけどね。初期AKBの頃の歌い方の感じで。

(027)夢がMORI MORI【森口博子】 - 倉持明日香 →参照
※ 結構、難航しましたが(笑)、もっちーでストンと来ました。

(028)海の絵葉書【斉藤由貴】 - 小森美果 →参照
※ 斉藤由貴さんの曲の中で個人的に一番好きかも。こよなく愛するとっておきソングですが、こもりんの不思議ちゃんな感じが合うと思いました。

(029)甘いお話 part3【広瀬香美 】 - 山本彩
※ いい曲だぁ~(´▽`*)。本家の広瀬さんの歌唱力のイメージが強いので、それを振りきるのは簡単ではなく、ある種チャレンジですが、思い切って歌っていただきたいですね。イメージはピッタリだと思います(^-^v。

(030)二人のBirthday【広瀬香美】 - 峯岸みなみ →参照
※ あまりメジャーな曲ではないですが、私にとって、広瀬さんの楽曲でも1、2を争う大好きな曲。広瀬さんも「この曲大好きなんです」って仰ってましたしね♪。 一時期よく聴きましたぁ~。この組み合わせは絶対にはまる(^-^v。

(031)夏のヒロイン【河合奈保子】 - 山内鈴蘭 →参照
※ 榊原郁恵さんとか河合奈保子さんとかの、健康的系のアイドルは、鈴蘭ちゃんが独占的に合うかも。全部、彼女で行ける?(笑)。水しぶきがはじける感じで歌ってほしい(笑)。・・・鈴蘭ちゃんは、結構、アイドルソング全般、幅広くいける、実はつわものアイドルかもしれませんよ(^-^v。

(032)宝物【水樹奈々 】 - 大島優子 →参照
※ いやぁ、体がしびれるほど泣ける素晴らしいバラード(´▽`*)。優子さんは、「泣きながら微笑んで」のイメージがありますし。って、単にバラードだからという短絡(笑)ではなく、この曲の雰囲気に優子さんが合うと思います。

(033)三日月【絢香 】 - 河西智美 →参照
※ DIVAチャンっでは、こまりこちゃんが歌ったんでしたっけ? しかし、ここは目先を変えまして、とも~みちゃんのセクシーボイス系でお願いしたいですね。彼女なら歌えるでしょう(^-^v。

(034)青いスタスィオン【河合その子】 - 向田茉夏 →参照
※ みゃおが歌って、音源が出回ってるバージョンも素晴らしいですが、ここは茉夏ちゃんにしました。いつも元気な感じな茉夏ちゃん、「フィンランド・ミラクル」で見せるとびっきりキュートな茉夏ちゃんですが、目先を変えるべく、うぶでシャイな感じで(^-^v。
(その他候補-吉田朱里(NMB)、松本梨奈(SKE))

(035)ノ・レ・な・いTeen-age【酒井法子】 - 石田晴香 →参照
※ 難航しましたが、なんとか、はるきゃんということにしました。「ツンデレ」の「ツン」のテイストがほんのちょっぴり欲しいんですよねぇ(笑)。NMBの谷川愛梨ちゃんも有力だったんですけどね~。

(036)ホワイト・ガール【酒井法子】 - 矢神久美 →参照
※ 歌詞がとても深く、考えこんでしまいます。くーみんにこんな部分あるのかどうか・・どうでしょうか。

(037)白いパラソル【松田聖子】 - 中田ちさと →参照
※ 難航の結果、少し、目先を変える形になりますが、ちさとちゃんに少しはみかみながらアイドル感全開でしっとりとお願いしようかな(^-^v。手探り感はあり。
(その他候補 - 須田亜香里、横山由依) 

(038)小麦色のマーメイド【松田聖子】 -  渡辺美優紀 →参照
※ 釣りモード全開で(笑)、甘ったれた感じでお願いします。
(その他候補 - 山内鈴蘭、須田亜香里、山田菜々)

(039)純愛ラプソディ【竹内まりや 】 - 仁藤萌乃 →参照
※ 萌乃ちゃんは、竹内まりや系は全般行けそうですね(^-^v。
(その他候補 - 片山陽加)

(040)記憶【MISIA】 - 増田有華 →参照
※ ゆったん、これ、チャンレジしてみる?(笑)。これはかなり難度高いと思いますが、先日の経験が活きるかもしれませんね。ミュージカル的な表現に近いですから。

(041)夏色のナンシー【早見優】 - 渡辺麻友 →参照
※ 本家とガラっと違うイメージになるとは思いますが、合うと思います~。ただ、ちゅりちゃんのバージョンも捨てがたし。
(その他候補 - 高柳明音、大矢真那)

(042)OCEAN SIDE【菊池桃子】 - 前田敦子 →参照
※ 卒業生ですが、あっちゃんで。あっちゃんは、南国の島系の爽やかポップスがよく似合うと思いますよ(^-^v。川栄のりっちゃんも考えましたが、そうすると全曲そうなっちゃう恐れがあるので抑えました(笑)。
(その他候補 - 矢倉楓子、川栄李奈)

(043) カレンダーにイニシャル【菊池桃子】 - 横山由依 →参照
※ とっておきソングを早くも繰り出してしまった(笑)。秋元先生作詞ですよ(^-^v。ホントに好きな曲なんですよねぇ(´▽`*)。桃子ちゃんとは少し声質は変わってきますが、少し目先を変えて、ゆいはんにしてました。
(その他候補 - 加藤玲奈、前田敦子)

(044) 雪にかいたLOVE LETTER【菊池桃子】 - 菅なな子 →参照
※ 抑えきれずにもういっちょ菊池桃子ちゃん(笑)。これも秋元先生作詞(^-^v。 これは、即決でした(^-^v。
(その他候補 - 宮脇咲良)

(045) 好きなように踊りたいの【ZARD】 - 須田亜香里 →参照
※ 即決。スポっとハマった(笑)。本家と声質は少し違うけど、いいと思うなぁ。
(その他候補 - 高柳明音、原望奈美)

(046) Best Friend【Kiroro】 - 山本彩 →参照
※ 思いのほか難航した(笑)。 意外かもしれませんが?、さや姉、合うと思う。ほんとに、適任者いそうで、なかなか見当たらなかった。

(047) うれし涙【酒井法子】 - 石田晴香 →参照
※ アニメ「電影少女」の主題歌。メロディが切なく、雰囲気のある、すんごくいい曲(^-^v。「のりぴー=はるきゃん」の方程式ができつつあります(笑)。 まさにぴったりなんだよなぁ(´▽`*)。のりぴー本家バージョンも素晴らしい~~。
(その他候補 - 矢神久美、佐藤すみれ、岩佐美咲)

(048)私の夏【森高千里】 - 指原莉乃 →参照
※ 「森高千里=こじはる」の方程式もできつつあり、ほぼ完成形。だって、声質も歌い方も似てるんだもん(笑)。 ただ、それでは芸がないので、さっしーにしました(^-^v。さっしーのシングル関連曲の系統とも近い雰囲気の曲ですし、大丈夫でしょう(^-^v。
(その他候補 - 高柳明音、山田菜々、小嶋陽菜)

(049)友達のまま【PRINCESS PRINCESS】 - 岩田華怜 →参照
※ 難航(笑)。結局、華怜ちゃんにしましたが、彼女なら大丈夫でしょう(^-^v(笑)。もちろん、本家とは声質は違いますけどもね。 マイクスタンドを使った、こういうロック系ミディアムテンポのバラードはかなり似合うと思います。意外なところで、大島優子さんも面白いなぁと思いましたけどね。
(その他候補 - 大島優子、梅田彩佳)

(050)パズル【ROUND TABLE featuring Nino】 - 山田菜々 →参照
※ 迷いましたが、菜々ちゃんに。この曲の雰囲気を出せるのは、あまり多くいないでしょうね。自然と限られてくる。
(その他候補 - 河西智美)

(051)パステル・ラブ【松本典子】 - 大場美奈 →参照
※ なかなか合う人が見つからないけど、なんとか、みなるんにお願いします(笑)。これは難しい。本家バージョンを全く忘れ去ることができたら、自由にいろいろチョイスできそうですが・・うーん。
(その他候補 - 岩佐美咲)

(052)蒼いフォトグラフ【松田聖子】 - 柏木由紀 →参照
※ 松田聖子さんの歌で、個人的に一番好きな曲かも(^-^v。これも私の中に、「松田聖子=わさみん」という方程式ができつつあるのですが、やはり、ここは少し目先を変えて、ゆきりん。
(その他候補 - 岩佐美咲、岩田華怜)

(053)WILL【中島美嘉】 - 片山陽加 →参照
※ 秋元先生作詞の名曲ですが、やはり、歌唱力が必要とされるでしょうが、ここは、はーちゃんに頑張ってもらおう(^-^v(笑)。 はーちゃんの歌って、こういう大人的な洗練された雰囲気持ってますよね。 
余談ですが、歌唱力が必要な曲だからと言って、歌唱力のある人を持ってきたらいいという話には、必ずしもなりませんね。それよりも大事なのは「歌の雰囲気=歌い手の醸し出す雰囲気」であり、歌唱力はその、二の次である。これを混同してる人って意外と多い(笑)。この曲は、ゆったんという感じではない(笑)。

(054)星空計画【GIRL NEXT DOOR 】 - 板野友美 →参照
※ ともちんのシングル曲のイメージが強く染みついてますからね(笑)。
(その他候補 - 横山由依)

(055)情熱【斉藤由貴】 - 宮崎美穂  →参照
※ これで合ってると思う(笑)。
(その他候補 - 山田菜々)

(056)日付変更線【広瀬香美】 - 増田有華
※ ここはいっちょ、ゆったんでどうでしょう?(^-^v。本家様とは一味違った素敵な感じになるに違いない(^-^v。思い切って歌ってOKでしょう。

(057)野生の風【今井美樹】 - 松井咲子 →参照
※ 咲子師匠に頑張ってもらいましょう!(^-^v(笑)。イメージはすごく合ってると思います。
(その他候補 - 山内鈴蘭)

(058) ふわふわ時間【アニメ「けいおん!」より】 - 高柳明音 →参照
※ 「けいおん!」も神曲の宝庫ですよね。私も好きです(笑)。ちゅりちゃんの場合は、本家さん色に近づけるより、「ちゅりちゃんキャラそのまんま」で。それで、軽快なロックテイストそのまんまで、ストレートに歌って頂きたいですね。マイクスタンド好きなように使いながら(^-^v。 ・・・本家のマネは到底できない(笑)。全くガラっとイメージ変えた、さや姉バージョンってのも見てみたいかも(笑)。
(その他候補 - 山本彩)

(059)呪文降臨-マジカル・フォース-【Sister MAYO】 - 佐藤亜美菜 →参照
※ ブギー感が効いた軽快なナンバー、「マジレンジャー」の曲。やっと、亜美菜ちゃんにピッタリの曲を見つけた!!亜美菜ちゃんしかいない!(笑)

(060)泣けちゃうほど せつないけど【岡本真夜】 - 高城亜樹 →参照
※ この曲は、候補者がたくさん浮かびました(笑)。苦渋の中で、あきちゃにしました。候補者のどなたが歌ってもハマると思うな。意外なところで珠理奈ちゃんバージョンもいいかも(^-^v。
(その他候補者 - 梅田彩佳、秋元才加、片山陽加、倉持明日香、佐藤実絵子、松井珠理奈)

(061)TVの国からキラキラ【松本伊代】 - 小嶋菜月 →参照
※ 改めて聴いてみると、コミカルでいい曲だなぁ。ニコニコ笑顔で、歌のお姉さん風でお願いします(笑)。