● AKBグループのメンバーのソロ化を促す、私的な妄想"神"番組(笑) | 願いの花が咲く運命を信じて

願いの花が咲く運命を信じて

音楽一般、日々感じたことなど、ざっくばらんに。

● SKE48の63人のPVにかなり感化され、AKBグループの全メンバーをソロ化したいという野望を抑えられない私なのですが(笑)、まぁ、そこまでは無理にしても(笑)、どうにかして、各メンバーの歌の魅力を、知らしめることはできないのかと考えている次第です。

AKBINGOで、「DIVAチャン」という企画ありましたよね。ガチで歌唱力を審査して王者を選出するというやつ。結局、わさみんがその栄冠を掴んだわけですが、あれ、盛り上がりましたよね(笑)。インパクトもあったし、ファンも喜んでいたはず。

あの発想をもっと広げてほしい。

なんか知りませんが、アイドルにバラエティ力ばかり求める傾向があるようですが(笑)、もちろん、それもいいんですが、それは本末転倒で、本分としては、アイドルの魅力を最大限に知らしめるには、なんと言っても、歌を歌う場面なのである。

バラエティ力なんて、当該アイドルが、長期的に見て、芸能界で生き残っていけるための、その幅を広げるための一つのスキルであって、単に「あったらより好ましいもの」に過ぎないのである。現に、あっちゃんに、そんなバラエティ力あったでしょうか?(笑)。 そんなのなくても、総選挙で女王になり、エースと呼ばれ、スターになれるわけなのだ。

バラエティ的に面白いコメントを言い、尺を稼ぐ(笑)ことよりも、そのメンバーが一人で歌を歌う時の声と表情、その魅力を披露することの方が、そのメンバーの商品価値・・と言ったらいやらしいですが、まぁ、それ(笑)が高まると思いますね。その効果は前者の何倍以上にもなるでしょう。


実際、劇場型アイドルたるAKB48グループですから、その最大の本分たる劇場公演にて常に歌ってはいるわけですが、ただ、ゆきりんや玲奈ちゃんたちのようにソロ曲を貰わない限り、じっくり、各メンバーの「歌の魅力」を咀嚼(そしゃく)することはできない。大方、ユニット曲やら全体曲の中の、1パートぐらいでしか、堪能することができないですよね。

また、劇場公演というのは、劇場に足を運ぶか、DMMで見るかということで、それを見るには「主体性」が求められる。「別に主体的に見ることはしないが、テレビ等で流れてたら受動的になら見るという人々」に対しての露出という意味では不足である。

やはり、どこかのテレビ番組で、これを実際に、企画して、立たせる必要があるという結論が導き出されます(笑)。


● そこで、少し私も考えてみました。こういう番組があったらいいなということで(笑)。って、私の中の思考実験というか、頭の整理というか、趣味における妄想の世界ということなんですけどね。


AKB48グループの各メンバーを交代で歌わせる番組。


私のイメージでは、演歌で言う「演歌の花道」みたいな番組(←今でもやってましたっけ?)でして、トークやバラエティ企画とかは全く抜きにした、真に歌や音楽を堪能するに特化したものなのですが、欲張れば1時間番組とかにしたいですが(笑)、現実的に考えにくいとして、30分の番組。

で、いろいろと自由に、マニアックな楽曲もアリの番組にしたいので、視聴率を必要以上に気にしなくてもいい、深夜枠か、あるいは、極端言えば早朝枠でもいいですよ(笑)。たとえば、土日の早朝とか(笑)。アニメとか、戦隊ものとかやっている領域ね。スポンサーは、AKB48関連企業でいいじゃないですか(笑)。

結局、見るのは大方AKB48ファンですし、録画することがほとんどだと思いますしね。まぁ、たまたま見た方が興味を持ってくださればありがたい、というのはありまして、もちろん、ファンでない方にも見て頂きたいところがありますが、それよりも「番組内容の自由度の方を優先」するために、それでも長期的に成立するように、敢えて、「マニアックな時間枠」をチョイス。

また、そんなマニアックな番組やってくれるテレビ局と言えば、テレビ東京かな(笑)。短期とかスポット的にならNHKがやってくれそうなイメージもありますが、長期的に、ある特定アーティストに偏るわけにはいかない公共放送ですから、難しいかもですね。まぁ、BSやCSならありえますが、やはり契約しないといけませんから、少しばかりハードルが高いので、出来れば地上波がありがたい。


で、30分枠ですから、頑張って、4~5曲が限界でしょうか。それを各メンバー交代の持ち回りで「歌を歌う」わけですが、ここは敢えて、全て、他のアーティスト・歌手の曲にします。別に、各メンバーに、その都度新曲を歌わせるなんてことが可能ならば、非常にありがたく歓迎ですが無理なので、カバー曲を中心にします。

というより、私としては、日本に存在する、数々の名曲を復刻というか、掘り起こすというのが目的なのですが(笑)。というか、実はこっちがメインと言ってもいいかもしれませんけどね。私の趣味的な(笑)。


【番組概要 ここまでまとめ】

・ 日本の過去曲を復刻・紹介する内容の30分程度の深夜等マニアック枠の歌番組。テレ東希望。
・ 歌を歌うのはAKB48グループのメンバー。選抜メンバーに偏らず、全メンバーがあたる。
・ バラエティ企画やトークをほぼ捨象した、純粋なる歌番組。(「演歌の花道」的)
・ 選曲は、厳選。特に、過去のアイドル歌謡曲、J-POP等を中心に、ただ、ジャンル問わず。


表向きは、「日本の過去曲のよさを改めて認識する」という高貴?な目的でやりますが、裏ではもちろん、「各メンバーの歌の魅力について開眼するため」という、ギラギラした野心が隠されてます(笑)。


● 番組の流れとしては、まさに、「演歌の花道」的なのですが、オープニングから早速1曲披露するわけなのですが、導入は、ナレーションで、当該楽曲と、歌うメンバーのプロフィールを紹介。あのまさに、「口上」のような語り口でやります(笑)。

この場合の「ナレーション」はプロにお願いしてもいいですが、もちろん、メンバーでもかまいません。

で、1曲歌い終わったら、スポットCMが入る。そして、CM明けからまた、ナレーションから始まり1曲。ということで、5曲程度ひたすら歌を披露するというわけです。

ということで、まさに、「演歌の花道」的な、あるいは、トークのないミュージックフェア的なクールな感じのイメージですね(笑)。

こうなると、質素な番組に見えてしまいますが、ただ、要は、勝負は選曲内容です(笑)。まさか!という楽曲を出せたらいいなというところですね。

● まぁ、番組の目的と趣旨、あるいは、このあたりの基本的なイメージ路線さえ踏襲して頂ければ、演出は、どんな感じでもいいですけどね。 

ナレーションをDJ風にして少しテンションを上げて明るい番組にするとか、あるいは、「謎のプロデューサー」みたいな人形のキャラが出て来て、「次の曲行くぜ!」みたいな調子にするとか(笑)、誰かそれにメンバーをアシスタントとしてつけるとか。あるいは、ラジオ風にするとか。

演出はどんなのでもいいです(笑)。「バラエティ要素を捨象した純粋な歌番組」であればね。もちろん、「いい番組」と言われるような演出であってもらわないといけないですけどね。投げやりはダメ(笑)。

● あ、そうそう忘れました。基本はソロ曲ですね。デュオ、トリオぐらいまではいいですが、上述のような私の思惑からすると(笑)、あくまでもメンバーの歌の魅力を発見するのが目的ですから、「ソロ」が基本です。ただ、それだと選曲が限定されて不自由になる場合も考えられるので、デュオ、トリオぐらいなら許容(笑)。


● 番組名は何にしましょうかね(笑)。こうした番組の趣旨をまさに表した、まさにそれが滲み出るようなのがいいですけどね。

たとえば、

「歌のジュエリーボックス48」

これはベタで、昭和的な古さを感じますかね(笑)。ただ、「過去曲=日本の宝」と認識しますと、まさにその「宝箱」を開けるようなイメージなんですが。いや、「歌の宝箱48」でもいいですけどね。どっちが、響きとかニュアンス的に、「イケてる」か!?(笑)。いや、どっちもアカンか。

「~48」というタイトルの番組名は、AKB48グループ関連番組には既に多くありましてベタですが、便利なんですよね(笑)。AKB48関連番組であることを体現させるには。まさに自分がタイトルをつける当事者になるとね(笑)。

AKB48関連番組であることはどうしても表したとしたら、頭にサブタイトルとして、「AKB48グループが贈る~○○」とするのも、もちろんありますが、少し重たい感じがしますしね。


「秋葉原名曲発掘隊」

まぁ、少しコミカルにしてみましたが、「秋葉原」をつけると、姉妹グループが入り込めなくなる恐れがあるので難しいですな。「まぁ、こんなイメージ」の番組にしたいという気持ちの表れですよ(笑)。AKB48メンバー限定でやるなら、「AKB48の名曲発掘隊」でもいいですが、やはり、少しベタで、重たすぎるきらいはありますね。


「Song for you」・・・番組趣旨を表すことは捨て、言葉の響き優先。でも、ベタだなぁ(笑)。

「歌の秘宝館」・・・少し、やんちゃな感じ。もっとしっとりとした清涼感のある番組にしたいので、ボツ。

「名曲を掘り起こして48」・・・そのまんま、趣旨を羅列するタイプ(笑)。潔さはいいけど重いなぁ。

・・等々(笑)。

実際、本当に番組を作ることになったら、ファンの方々に募集をかけて、いつくかセレクトして、その中から、AKB48グループらしく、「投票」によって決するのが、一番、よさそうですけどね。たった一人の限定された脳みそから絞り出しても、たかがしれてますからね(笑)。 多くの人の叡智を結集した方がよいでしょう(笑)。

秋元先生が多くのデモ曲を集めて、セレクトするようにね。あるいは、アイドルスターを生み出すために、たくさんのメンバーを抱えて総選挙を行う、AKB48グループのように・・・(^-^v。

● 重要なのは、この番組の根幹は選曲ということで、妄想番組「歌のジュエリーボックス48(仮称)」(←とりあえずね/自分のアイデアのなさに脱力・笑)では、具体的な例として、どんな選曲がなされていってほしいと考えているのか、自分の趣味的な遊びも兼ねまして(笑)、いろいろ列挙してみたいと思います。

【妄想番組「歌のジュエリーボックス48(仮称)」】の選曲例 (メンバー名は敬称略)
※ これはあくまでも私の妄想なので、どっかの検索から飛んできた方は特にご注意を(笑)。


(001) 悪女【中島みゆき】 - 大場美奈
※ 歌い出しが「マリコ~」なので、麻里子様でもいいかなと思いましたけどね(笑)。みなるんが「悪女」ってことでは決してないですよ(笑)。曲聴いていて「合いそう」とピンと来ただけです。このコラボは自信あります(^-^v。

(002) Season【ZARD】 - 入山杏奈  →参照
※ AKB48グループのメンバーのプロフィール画像一覧でみなさんの顔を見ながら妄想中なんですが、この曲を聴いていて誰がいいかなと見てたら、パっと、あんにんに目が留まりました(笑)。

(003) Listen to me【ZARD】 - 峯岸みなみ →参照
※ 同じZARDでも、楽曲が異なると、ピンと目が留まるメンバーが変わってきます。

(004)夢先案内人【山口百恵】 - 増田有華 →参照
※ ゆったんのパンチのある歌唱がきっと合うでしょう。ここはしっとりと。これ、かなり自信あり。

(005)Temptation(誘惑)【本田美奈子】 - 山内鈴蘭 →参照
※ らんらんがこの曲を歌う姿をまさに想像しておりますが、相当いいと思いますよ(笑)。

(006)セシリア・Bの片想い【山瀬まみ】 - 矢方美紀 →参照
※ SKE48のミニPVでは「アイシテラブル!」を歌ってましたが、その声質やイメージからインスパイア。

(007)色・ホワイトブレンド【中山美穂】 - 藤江れいな →参照
※ 結構いろんなメンバーがいけそうですが、ここはれいにゃんにしてみました。

(008) 天使のボディガード【ゆうゆ】 -  多田愛佳 →参照
※ 無邪気な感じの歌い方で、らぶたんでお願いします(笑)。まゆゆとか元はるごんでもよさそう。いや、この曲も幅広いメンバーでOKかな。

・・・・結構、自信がありますね。スポっとハマる感覚がすごい楽しいですよ。みなさんもぜひなさってみてはいかがでしょうか?(笑)。

あるいは、実際に、自信ありげな私のチョイスを、当該楽曲を聴かれつつ確かめてみるのも面白かもですね(^-^v。 私、結構、自信満々ですが、もちろん、異論は認めます(笑)。ですが、「お、ホント、結構合いそう。実際、このコラボで聴いてみたいかも。」と思わるれかも!?(笑)。
(009) DRIVEに連れてって【今井美樹】 - 柏木由紀 →参照
※ これはかなりいいですよ、きっと!! シビれること間違いなし(笑)。破壊力は相当。

(010) Bluebird【今井美樹】 - 梅田彩佳 →参照
※ こっちは、梅ちゃんがきっと合う。

(011)The Stardust Memory【小泉今日子 】 - 佐藤すみれ →参照
※ これ、結構難しかったですが、すーちゃんにしました。この歌を歌うには元気が必要。元気いっぱい歌ってもらいたい。山内鈴蘭ちゃんなんかに歌ってもらうのもいいかも。

(012) Happy Kareidoscope【茅原実里 】 - 高柳明音
※ コンパクトでいながら疾走感のある超神曲ですが、結構、歌うのに難しいかも。イメージ的にちゅりは適任と思ったのですが、「チャレンジ」となるかも。ですが、聴いてみたい♪。 あとはアニメ声系のメンバーにはもれなく歌ってみて欲しい曲かも。アニソンは全般そうなっちゃうな(笑)。

(013) 天使のウインク【松田聖子】 - 小笠原茉由(NMBチームN) →参照
※ 意外性というより、まーちゅんは松田聖子全般合いそうな気がします。歌もお上手ですしね(^-^v。

(014) 太陽が見てる【DREAMS COME TRUE】 - 佐藤実絵子(SKE48 チームKⅡ) →参照
※ この曲には歌唱力とオーラが必要かもね。ここは、姉さんにお任せしよう(笑)。

(015) 八月の恋【森高千里】 - 小嶋陽菜 →参照
※ これはすぐピンと来た(笑)。こじはるで、バリはまり間違いなし。これは素晴らしいですよ、きっと。

(016) 輝いた季節へ旅立とう【松田聖子】 - 岩佐美咲 →参照
※ わさみんと松田聖子は基本的に親和性は高いですね(^-^v。 間違いなくハマる(^-^v。

(017) Yume日和【島谷ひとみ】 - 古川愛李 →参照
※ 意外と難しかった(笑)。はるきゃんでもいいかなと思いましたが、とりあえず、あいりんで(^-^v。

(018) Dearest【松浦亜弥】 - 高橋みなみ →参照
※ これ名曲ですよね。R&Bチックでありながら、爽やかでキュートな曲。たかみながこれを熱唱する図が頭の中に降臨した(笑)。

(019) KEEP ON LOVIN’ YOU【PRINCESS PRINCESS】 - 松井玲奈 →参照
※ これも難しかったですが、玲奈ちゃんで。本家のテイストに引きずられず、割り切って、「枯葉~」のテイストで歌って頂きたい。ただよう雰囲気は曲とマッチしてると思うので。

(020) 六本木純情派【荻野目洋子 】 - 秋元才加  →参照
※ いいと思います(笑)。本家とはまた違った、よい化学反応が起きるでしょう(^-^v。ゆったんとかでもいいけど、少し強すぎるので、才加ちゃんがベター。

(021)君は流れ星【西村知美】 - 島崎遥香  →参照
※ ぱるるのいつもの朴訥な感じ(笑)で、そのまんまで歌ってほしい(^-^v。 西村知美系は全般的に、ぱるるでハマるかも(^-^v。

(022) C-Girl【浅香唯】 - 須田亜香里(SKE48 チームS)  →参照
※ とびっきりに元気な感じで(^-^v。 はるきゃんとか鈴蘭ちゃんとかも合いそうですけどね。

(023)シンデレラ・ハネムーン【岩崎宏美】 - 小木曽汐莉(SKE48 チームKⅡ) →参照 
※ 難しい(笑)。雰囲気でこうしましたけど。思い切ってチャレンジということで、ゆいはんも考えたけど、こちらかなぁ?(笑)。 この曲は「低音」歌えるかどうかが問題。


● ざっとこんな感じですが、こういう番組がほしいなぁ(笑)。