No.154 川越 喜多院(埼玉・川越市) | 旅するSmile♡

旅するSmile♡

御朱印巡りを中心にふたり暮らしの記録

 

川越の御朱印巡り

 

 

No.154

 

埼玉県川越市

 

川越大師 喜多院

(かわごえだいし きたいん)

 

 

天台宗の寺院で

建物の殆どが重要文化財

日本三大羅漢の一つである五百羅漢が人気

 

 

五百羅漢の中に一人だけ眼鏡をかけたものがあるそうで・・・

私達も見つけてきました

 

 

 

 

 

江戸城から移築された三代将軍徳川家光・春日局ゆかりの建物がありました

 

 

徳川家康の信任を得ていた天海僧正が第27世住職になると、幕府からの厚い庇護を受け、江戸城から豪華な壁画や墨絵で装飾された「客殿」と呼ばれる家光誕生の間や、3代将軍家光の乳母として知られる春日局が使用していた「書院」と呼ばれる春日局化粧の間などは

わたしでも興味深く見ることが出来ました

 

 

 

 

 

 

部屋からの景色は、ホッとする綺麗な庭園

 

 

 

 

 

思ったよりも広く

気持ち良い場所でした

 

 

 

 

 

 

川越に行ってから1ヶ月

あ~ズーン 忘れちゃってる泣  って思うのですが・・・

 

 

マイペースを保とうと思います

 

 

今日は、前から作ろうと思っていた御朱印帳を入れる箱を作り始めました

組み立てる途中で色々悩み

今日は雰囲気を掴んだだけ

 

 

趣味であり仕事であり

 

楽しみたいと思います

 

 

完成したらご紹介したいと思います

 

 

 

 

スマイル

旅するsmile