川越散策と『とおりゃんせ発祥の地』三芳野神社 | 旅するSmile♡

旅するSmile♡

御朱印巡りを中心にふたり暮らしの記録

 

川越散策

 

 

この日は夏のように暑い1日

 

氷川神社から歩いて川越の菓子屋横丁に向かったのですが

 

 

 

とっても混んでいて一休みする場所が見つからない

 

 

ようやく見つけたお店で体を冷やしました

 

 

 

 

うさぎのお店うさぎ。

 

 

 

 

 

 

旦那様はロールケーキ

私は抹茶かき氷

 

 

 

たっぷりシロップを掛け、頭を痛くさせながら食べました

 

 

 

 

川越は久しぶり

 

 

 

 

ちょうどお祭りがあったので

余計に混んでいたのかも・・・

 

 

 

 

 

 

 

そして

 

 

こちらの神社は、どうしても立ち寄りたかった神社

 

 

 

三芳野神社

(現在、修復中)

 

 

 

とおりゃんせ発祥の地

 

 

実家の母が子供の頃、近くにあったと言っていました

 

その後、今の場所になったそうです

 

 

 

 

 

 

父が亡くなってから、私の家族はあるスピリチュアルな方のところへ行くようになり

その方が、母のパワースポットとして言っていた場所なんです

 

 

でも、この名前がズバリ!出たわけではなく

『3または三』『川越』『神社』

という感じでした

 

 

一年くらいはこの場所がわからなかったのですが、子供の頃に住んでいた場所にあったことを思い出し、その頃には母も楽しい時間を過ごせる茶飲み仲間ができました・・・

 

 

 

神社の御朱印は氷川神社にあったようで

それを知らなかったので、いただきそびれました

 

 

ですので、又の機会に

 

 

 

 

 

リボン

旅するsmile