No.153 縁結び 川越氷川神社(埼玉・川越市) | 旅するSmile♡

旅するSmile♡

御朱印巡りを中心にふたり暮らしの記録

 

5月のゴールデンウイークに

行きたかった川越の御朱印巡りに行ってきました

 

 

川越は母の実家がある場所

久しぶりに川越の菓子屋横丁にも立ち寄れました

 

 

 

 

最初に向かったのは縁結びで有名な神社

 

 

埼玉県川越市

 

 

川越 氷川神社

(かわごえ ひかわじんじゃ)

 

 

 

縁結びらしい絵馬

 

この日も、式を挙げている家族に居合わせる事ができました

 

 

 

 

 

 

 

川越氷川神社には五柱の神々がおまつりされています

その五柱の神々のひとつ

出雲大社の縁結びの神様としても知られる

大己貴命(おおなむちのみこと)もまつられているそうです

 

 

神々はご家族であることから、川越氷川神社は「家族円満の神さま」、また、ご祭神に二組のご夫婦神様が含まれていることから、「夫婦円満・縁結びの神様」として信仰されています

(HPより)

 

 

 

 

 

 

 

氷川神社のお守りは様々

私が気になったのは

「運命の赤い糸」シリーズ

 

いろいろあるんですよ♪

 

 

 

 

境内に流れる小川

 

 

ここでは

この川に「人形(ひとがた)」とよばれる和紙を流して

心身の穢れを祓う「人形流し」が行えます

 

 

私も、この案内に従って浄め

小川に人形を流しました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

夏のような暑さでしたが

とっても気持ちよく始まった日でした

 

 

 

リボン  リボン  リボン  リボン  リボン  リボン  リボン  リボン  リボン

 

 

 

昨夜は

とっても嬉しい連絡が入りました

 

挑戦してみたいと思ったこと、「やってみる」内容に大きな自信はないものの

挑戦してみたいことに進んでいく

 

 

その1つが通ったという連絡

心臓がドキドキ

自分でもスゴイと思ってしまった

とりあえず、楽しく頑張りたい気持ちです

 

 

リボン

旅するsmile