No.144 小川諏訪神社~しだれ桜~(福島・小川町) | 旅するSmile♡

旅するSmile♡

御朱印巡りを中心にふたり暮らしの記録

 

福島県の御朱印

福島県は初!

 

No.144

 

 

福島県小川町

 

小川諏訪神社

(おがわすわじんじゃ)

 

シダレザクラが美しい場所でした

 

 

 

 

ありがたいことに

1番綺麗な季節に来ることが出来ました

 

 

小川諏訪神社のシダレザクラは
樹齢は推定500年以上
樹高12メートル、根回り3.9メートル

 

 

いわき市の天然記念物です

 

 

 

 

 

 

 

駐車場に車を停めて

鳥居の向こうに見える桜

「すご~い!」って

声が出てしまうくらい綺麗でした

 

 

 

鳥居を通る時はお辞儀

ちゃんとしてますハート

 

 

 

 

 

神社正面の額には珍しい『稲羽の白ウサギ』の彫刻

 

 

 

 

 

これは

 

御祭神は事代主命(コトシロヌシノミコト)、建御名方命(タケミナカタノミコト)二神の親神である大国主命(オオクニヌシノミコト)の稲羽の白ウサギの物語を彫刻したそうです

 

 

 

 

 

 

 

コラージュの右下にある数珠とお守りが、部屋のある場所から突然あらわれました

別のものを探している時だったので少し驚いたのですが

これは

お返しするものかな~

と思っていたものなので、こちらの神社でお返ししてきました

 

 

 

 

 

 

うさぎ。

旅するsmile