454&455鞍目 あとちょっとが出ない | ぽんこつライダー、自馬を持つ

ぽんこつライダー、自馬を持つ

元競走馬を引き取って、二人四脚奮闘する備忘録
ブログは長文が多いです……そしてぽんこつです

仕事が繁忙期になってきたのと、オタ活コンサートが立て続けにあって←、記事書く時間を見失いました。楽しんでます。

また馬に関係ないおたく記事も書きたいんだけどね〜自分のために。事務所の名前が変わろうが、新しい事務所の名前が呼びにくかろうが、中にいるアーティストは同じだし、変わらず推し活していきます。

 

 

5月25日、26日の記録です。

両日とも朝8時から乗りました。土曜はクッソ寒くて日曜はクッソ暑かった。気温差がスゴい。

なんで朝から乗ったか?Aぇ!groupのデビューコン、友だちに誘われてたから!(笑)

落ちて怪我して参戦できないとかイヤだと思ったけど、大体いつも同じこと思いつつそうなったことないからもういいよね←

 

障害鞍、長鞭、ボール拍車装備です。

馬房の気配からすでに「え、早くない……?」の顔。その割に馬場へは引かなくても後ろをついてきて、長鞭物色するのに立ち止まるとピタと待ってるのはエライね。

 

土曜日はフラットワークがちょい重くてあまり前に出ず。速歩で丸めて動かしたら最近は踏み込みもよく、スイスイ前に出ます。ただし私の姿勢は乗馬的ではないけど…。フラットワークだしいいよね、って思ってきた。

駈歩で強風で飛ばされてたやわらか横木を都合よく使って走らせます。駈歩で動いてきたら速歩丸めて巻乗り確認して中央線使って肩内。

キュート先生に見てもらって「前よりいいよね!?」と、優しいキュート先生なら「そうですね!」としか答えられないだろう聞き方をしてしまったwww でも先週の自主練でなんとなく目覚めた気がする肩内、今日もそれが再現できたと思うから大きく間違ってはないんだと思う。あとは蹄跡でやれるかどうか?

 


クロスを左右手前交互に。

もう少し前に出したい感じはするけど反応が薄い…の、割には跳んだあとの手前は完璧。障害前になんかギュ、と詰まってしまうのが今日は頻発して…。それがその後も響いてくるんだけど。手前合うのはイイことだったんだけどな。



同じようにオクサーを左右交互に。これも手前はちゃんと行きたい方で着地できたし、少し斜めに入っても飛んでくれたりと、いいところもあり。でもやっぱり前に出しきれてない感…。




その後、間5歩の障害2つで届かなくてやっぱり前に出てないことが判明。出てないわけじゃなくて、回転で遅くなり障害前で足りなくて6歩になる感じ。

最終的には5歩で行けたけど、かなり苦労した…。

 

 

日曜はフラットワークまではおんなじ感じ。

飛び始めも似たようなもんか?(垂直左右交互も手前着地ほぼ完璧、微妙に重い)と思ったけど5歩は行ける。わりと行けてる。




垂直とオクサー続けて。回転で遅くなる病。最初間違えて小回りしたら止まりそうすぎて飛べなかった。わかってた。




今日追加になった3歩でオクサーからリバプール、止まらないんだけど3歩にならない💦昨日の5歩と一緒…回転で遅くなり障害間で足りない。

なんとか最後は3歩で跳んだけど、あともう一つ速度を上げたい!に対する反応が惜しかったな…。結構動いてたとは思うけど…。



それでも昨日よりは前に出ている、を合言葉に(?)一応こんなコースも。

④で落としてしまい、⑤も足りてないから3.5歩みたいになったけど、まあ行けてなくもない…みたいな。

その後④と⑤の3歩だけやったけど3回やってやっと3歩で行けたわ…ダメだな。5歩のラインがいけてるから前に出せてる気になるけど、3歩は3歩でちゃんとスピード出していかないと。


なんか思った通りの歩数で行けないけど、いやもう何歩であっても跳べればよくないか!?という開き直りになってしまうのよくない。

別に競技会で勝ち負けを狙ってなくて、完走したいだけとか、そういう目標なら何歩だろうと最悪全部速歩だろうと飛べりゃよくね!?っていう、逃げマインド。もう障害は競技出る気ゼロ〜だけど、一応競技会仕様に練習させてもらってるんだから真面目にやれって感じですよね。

でも出ないんだもん!スピード出しきれないんだもん!スピード出して止まられたときの衝撃デカいんだもん!笑


跳ぶのは楽しいのよ、それはまあそうなの。

難しいね〜、気持ちの持っていき方とかさ。また馬場もやっていきますよ。