先日、
何をもって「豊かさ」とするかは自分で決められる♡
と、このブログで書きました。↓
この日の午後、
お店のレジに並んで、財布を手に持ち、順番を待っていた私。
その時にふと思ったこと。
「そうそう、こうして、ヴィトンの財布も持っているし、私って豊かじゃん♡」
って、何の気なしに思いました。
そう思って数秒後、「んっっっっ!?!?」と思い、もう一度、自分の思ったことを、頭の中で繰り返して確認しました。
「そうそう、こうして、ヴィトンの財布も持っているし、私って豊かじゃん♡」
!!!!!
私が見ようとしていた「豊かさ」ってそれじゃないよね?
あれ?待って待って、私「豊かさ」ってどうゆうものだと思ってる??
あれ?私もしかして、「豊かさ」を見る目、おかしくない??
そんな自分の問いに出てきたのは、
ヴィトンの財布に続き、
〇〇万円のカルティエの時計もあるし(成人式に買ってもらったもの)
〇〇万円のおばあちゃんからもらったセイコーの高級時計もあるし、
〇〇万円の、ダイヤのネックレスもあるし、
留学だってできたし、
海外旅行にもたくさん行けたし、
と、出てくるものすべて金目のものばかり。
しかも、十万単位以上のもの限定。
青山フラワーマーケットの冊子がいつも可愛いので、
フレームに入れたり(左)、ノートに貼ったり楽しんでます♡
ふと何の気なしに思った言葉だけに、もろ本心。
嘘偽りのない私の純粋な言葉。
もうそれだけに、ショックでした。
だって、これが今の私、ありのままの私。
私は、確かにそう思った。
これが事実。
この自分の「豊かさ」の本当の基準を知って、ショックでした。
誰にも見られていない自分の中だけで起きた気づきなのに、めちゃ恥ずかしかったです。
今書いていても恥ずかしい。(っていうか書いてるし。笑)
確かに「豊かさ」を自分で決めていました。
で、自分で決めていた「豊かさ」の基準を知って、
そりゃ、目の前にある「豊かさ」取りこぼすわ。
と納得しました。
自分の本当の、今「豊かさ」としているものを知る。
この、事実を知る。
これがわからないと始まらないと思いました。