看護師のマスクとメイク問題 正しい手洗い | オッチョコかあちゃん研究所 〜食物アレルギーっ子と楽しい生活〜

オッチョコかあちゃん研究所 〜食物アレルギーっ子と楽しい生活〜

果物アレルギー長女と卵ナッツアレルギー長男の2人が一緒に美味しく食べられるオヤツとご飯を求める研究日誌。時々趣味とか仕事の話とかマイペースで更新します。

こんな時にこんな事に悩んでいて大変申し訳ないのですが…
アラフォーナース、マスクのメイク落ちに悩む。

「1枚のマスクを2日以上汚れるまで使い倒す」命令が出た時。マスクがメイクで汚れる問題が顕著でした。

デパートは開いてないし、近所のドラッグストアにはいい化粧品など置いていないし。

職場の同僚に聞いたところ、ほぼ全員が何気にノーメイクでやり過ごしていたしゲッソリ
みんなアラフォーだけどすっぴん美人が多いから羨ましい上に参考にならない…

最大の悩みは肝斑えーん
こればっかりはコンシーラーじゃないと隠せないけど、コンシーラーは絶対崩れる。
目も小さいから一応メイクしておかないと…

メイクに詳しい友人に相談して、勧められたのはリキッドファンデーション。
でも買いに行けないから、とりあえず手持ちの試供品などで検証。
唯一ドラッグストアで買ったのは


本当はクラランスのが良いらしいけど、デパートやってないし。

ネットで、これはいいっていうものから自宅にあるもので挑戦。

まず普通にいつものメイク。
下地は日焼け止め(笑)
クリオのクッションファンデ
コンシーラー
ディオールのカプチュールトータルパウダー
にコーセーのミスト。

崩れまくれるチーン

お次。
下地は日焼け止め
ディオールの固形パウダーファンデーション
にコーセーのミスト

そこそこ良い。
この時の下地をちゃんとした下地にしたら尚良

お次!
メディカルメイクという傷跡や生まれつきのアザなどをカバーするためのメイクブランドグラファ
以前研修を受けた時にいただいたまんまの下地とパウダーがあったので使ってみました。


下地はグラファのもの。
これにはUVカットが入っていないので
薄ら肌色のオルビスのUVカバー下地を上に。
そこへグラファのパウダー
肝斑の上からはディオールのハイライトパウダー

良き。


グラファのパウダーは汗くらいじゃあ落ちないくらい強力なので下地とダブル使いが良いのかも。
ここのメイク方法は本当に凄いのよー!
ただ、本来はコンシーラーをガッツリ使う…
あと持ち運びしにくいのでメイク直しが困る。


あと使ったのは
ネットの評価でも特に固形ファンデーションがマスク崩れしにくいと評価が良かったけど…

アラフォーが勝ちました笑い泣き


固形ファンデーションは肝斑は隠してくれましたが、普通にマスクに落ちる。
ちなみにリキッドの方は超薄づきで肝斑が全く隠れてくれませんでした。肌には良さそうなんだけどなぁ….
ただ、下地はいい感じ!



ここで、研究発表。
個人的見解と限りある材料の中の偏った結果

専用化粧下地
ディオールの固形ファンデーション
ハイライト
がベストでした。
メイク直しが便利という点も含めてます。

ポイントは
ちょっといい下地を使う。
できれば毛穴をレスしてくれたり、皮脂をコントロールしてくれるものが良い。
ファンデーションはリキッドでも固形でもパウダーだけでもいいけど、粒子が細かく顔にフィットしてくれる物が良い。
安いファンデーションは粒子が粗いので肌に密着しにくいためヨレる=マスクに付着する。

そんなに濃くないけど
範囲が広い肝斑は
粒子が細かい(ちょっと高級な)パウダーのハイライターを使って目の錯覚で隠すと良い。


フィックスミストは使った方がいい。
あと、顔の保湿も大事!


ちなみに、メイク直しですが
保湿クリームや乳液をコットンにつけて拭き取る。もはや全て落とす勢い。
そしてお肌を保湿。
固形ファンデーションをつけたら
フィックスミスト。

とりあえず1日1枚使い捨ての許可が出たのですが、メイク汚れが少なくて快適です。


ここのところ本当に困っていたせいなのか、最近の夢はデパートで化粧品を買う夢ばかり。

早く買い物行きたいなぁ…