アレっ子弁当12 正しい手洗い | オッチョコかあちゃん研究所 〜食物アレルギーっ子と楽しい生活〜

オッチョコかあちゃん研究所 〜食物アレルギーっ子と楽しい生活〜

果物アレルギー長女と卵ナッツアレルギー長男の2人が一緒に美味しく食べられるオヤツとご飯を求める研究日誌。時々趣味とか仕事の話とかマイペースで更新します。

お弁当も12週経ちました。
あと5月は1週間ありますがここまで無事に過ごすことができました。
近所や学童などでは「おちょこさん大変なんでしょう?」「おちょこさん頑張って!」と言われますが、なんとなーく距離感…うーん

なんだかんだ、医療従事者には近づきたくなさそうな雰囲気を感じました。
それは仕方ないと思います。怖いもんね。

だからこそ‼︎だからこその‼︎
我が家は感染してはならぬのです。
何がなんでもプロとしての感染対策を徹底しなくてはいけないのです。
子供達にはミッション成功に向けて、
「ワクチンができて安心して旅行に行ける時期まで健康に過ごせたら、沖縄か北海道か、はたまたハワイ旅行に連れて行く‼︎」
と宣言しました。
ハワイ旅行はアレルギーの絡みで難しい気持ちもあるけど…アセアセアセアセ

職場もとりあえず院内感染全く無しで経過中。
やはりマスクと手洗いが最も効果的な予防策なのだと実感しております。そう思うとインフルエンザと同じ対策でいいんだと思います。

早くワクチンとかインフルエンザのような薬が開発されるといいですね…。


とこんな話をしていますが、まだまだ主要な病院には重症患者が入院していてギリギリ。
ちなみに経営もギリギリ。
医療従事者を応援しよう‼︎というなんか不思議な事が流行していますが、
応援したいという気持ちがある方は
マスク手洗いうがい、可能な限りの自粛継続
のご協力をお願いいたします。

病院に行く時、買い物に行く時、マスクをしてください。主に壮年、高齢の男性がマスクつけてこない事が増えてきてて本当困ってます‼︎
マスクつけてないと病院に入れませんよー。

お弁当12週目

1日目
焼き鳥風弁当。焼き鳥のタレって簡単に作れるんですねー。
そういえば、NHKで外国人向けお弁当番組を時々放送しているのですが、日本で言うサシスセソは覚えるのが大変なのと外国では材料の調達も難しいと言うことから
3Sソース
と紹介してましたアセアセアセアセアセアセ

酒、醤油、砂糖を1:1:1で合わせれば万能な甘辛ソースの出来上がり見たいです。

何でもかんでも3Sソースで味付けしていて面白かったですニヤニヤ

2日目

パプリカ巻き豚もも豚カツ。
チーズ乗せちゃってるやつは、レンチンしたジャガイモとシャケフレーク、マヨドレであえています。チーズなしでも美味しいよニヤニヤ

3日目

この日は疲れてて朝寝坊したので、冷凍フライを使ってしまいましたえーん
病院に患者さんが戻ってきていて久しぶりに残業が続いてます〜…

4日目

豚コマ肉に米粉をまぶして焼いた、ポークチャップ風炒め。
ブロッコリーはマヨドレとゴマであえました。
ハムはくるくる巻くだけでも可愛い。

5日目
チキチキボーン風唐揚げ。
米粉と片栗粉を半々に混ぜてそこにアレルギー対応コンソメパウダー加えて衣にします。
カリッと揚って美味しいデレデレ

子供達にお弁当で美味しかったものを聞いたところ、ゆーゆとDは甘辛タレつけ唐揚げ。
たっつんは…マカロニサラダチーン

なんかがっくし。