預かりたくないオーラ | オッチョコかあちゃん研究所 〜食物アレルギーっ子と楽しい生活〜

オッチョコかあちゃん研究所 〜食物アレルギーっ子と楽しい生活〜

果物アレルギー長女と卵ナッツアレルギー長男の2人が一緒に美味しく食べられるオヤツとご飯を求める研究日誌。時々趣味とか仕事の話とかマイペースで更新します。

たっつんが給食で
卵も解除になるにあたり園側から
『エピペンと抗アレルギー薬の預かりも
終わりにしてください』
と言われました。

やんわり。ふんわり。にこやかに。
しかし園長、副園長、看護師、栄養士に
囲まれて…


卵と小麦は解除になるけど
メロンとスイカは除去のままだし…
ナッツ類は絶対に出ないと言われたけど
ナッツアレルギーは現存してるし
胡桃は多分間違いなく症状は強いはずだし
卵解除っても加熱オンリーだから
加熱不十分な何かで起こる可能性もあるし
時々出される市販のケーキとか
クッキーにナッツがうっかり混ざってたりとか
しないか不安だし…
(マヨネーズはマヨドレなので安心)


というか、そうじゃなくても
たまに何かで顔が赤くなったり
(実はオレンジも怪しかったりします)
蕁麻疹が出たりすると連絡来るし
(でも抗アレルギー薬を飲ませるかどうか
私の判断を仰がれる上に
なるべく飲ませたくないオーラを
漂わせて来る)
なにより去年のメロンとスイカも
蕁麻疹が出てたけど
しばらく食べさせるという対応されたし
(実はメロンで顔半分がかなり
真っ赤っかになったのでしたが…)

🍈🍈🍈蘇るメロン事件🍈🍈🍈
 明らかにメロンアレルギーなんだけど
主治医の意見書が貰えるまで
除去対応はできないから
食べさせるという選択肢しか
その当時もらえなかった。
毎日毎日、蕁麻疹が出てますが
どうしますかー?
薬を飲んだらお迎えお願いしまーす。
と呼ばれ続けて2週間。
その後の面談では産休代行の
高齢栄養士から
「お母さん、神経質すぎる」と言われたり。
市に文句言いますとクレームしたら
「実はそういう時は完全除去で
お弁持参対応とマニュアルがあったけど
お母さんもそこまで言って来なかったら
こちらとしてもいいかなぁーって。」
と数日後、園長に言われた事件。
面倒くさくてそういえば
市には言い忘れたわ…
(クレーム言われすぎた結果が
小中学校での完全弁当化対応ですし…。
言うのも勇気が必要だ。)

姉さん事件ですよ!でしたよ。

つまり、アレルギーに対して
その程度の認識。
多分、
「たっつんのお母さんは
とても神経質なクレーマー。
食べられるのに除去し続けている」
というレッテルもあると思う。


私からは
「メロン除去は継続されてるし
触っただけでも腫れるから
エピペンは置いて欲しい。」
と言ったけど、継続の書類は貰えず…


最後は主治医の判断なので書類は
念のためくださいと言ってやっと
受け取れました。
先生がいらないよって言えば
私も安心だしね。
でも抗アレルギー薬は置いておきたい。


薬やエピペンを預かる事は
ものすごいストレスなんだろうね。
ものすごい嫌な事なんだろうね。


私が園の看護師やってたら
あと1年だし
どうせ今年2本処方されちゃったし
使わないと思うけどお母さんが安心なら
預かっておきますよ!

って言ってしまうけど…


それはやはり
アレルギー持ちの親目線だから
思う事なんだろうなぁ。


うーん…
施設ナース程度しか経験ないけど
こんなに沢山の書類確認を経た
最高に安心なはずの
「薬を預かる不安」を
持ったことがない私には分からない。
むしろ、預かっておきたいけど。

施設は預かるための書類とかないからねー。
全部、ケアマネと家族からの連絡のみ…。
(初回だけは医師からの書類をもらうけど
高齢者はコロコロ薬が変わるからね。
でも何かあってもそれは
連絡不備な家族の責任となるし)


スッキリアレルギーが
治ったわけじゃないけど
エピペンは預けない方がいいのかなぁ…
というかあの
「預かりたくないオーラ」…

はぁ。


お弁当持参の方が気楽かもなぁ…