最近ハマってる物 | オッチョコかあちゃん研究所 〜食物アレルギーっ子と楽しい生活〜

オッチョコかあちゃん研究所 〜食物アレルギーっ子と楽しい生活〜

果物アレルギー長女と卵ナッツアレルギー長男の2人が一緒に美味しく食べられるオヤツとご飯を求める研究日誌。時々趣味とか仕事の話とかマイペースで更新します。

ここ最近ハマってる食べ物


第1回アレルギー対応レシピコンテスト
優秀賞のジャガイモワッフル。


ワッフルメーカーが無いと作れないけど
材料がめちゃシンプル!
ジャガイモ、米粉、ベーキングパウダー、水
これだけ‼︎

米粉のワッフルは
いくつかのレシピで作ったけど
我が家の古いワッフルメーカーでは
テフロン加工が落ちてるせいか何なのか
くっついちゃって上手く作れず。

しかし何故かこれは上手に焼けるのです

朝ご飯作ろうとしたら
ご飯炊き忘れてて
冷蔵庫にジャガイモ1個しかなくてさ…


ついでにサツマイモもあったから
ジャガイモバージョンと
サツマイモバージョンで
作ったけど、どっちも旨し。


ほかのレシピは
材料と工程が多すぎたりして
やる気にならなかったんだけど
このレシピおススメです!

小麦アレルギーの方は
ワッフルメーカーがあると便利だし
(餅をそのまま焼けばモッフルになるし)

高いけどあって損はないと思う。



{68220FA8-97DD-45A4-B9EE-10FFCB08FDB2}

暖かな日曜日
本当はゆーゆと原宿に行く約束してたのに
振られまして
(ゆーゆが初原宿に行きたいと言ったのに)

1人池袋(と新大久保 笑)に買い物へ。
おネェさんへのホワイトデーと
姪っ子の入学お祝い用に
ジルスチュアートの鏡を買いに行きました。
リップとマスカラは可愛い韓国コスメ。
可愛い店員さんに今時の流行りで
学校でも使えるもの選んでもらいました。

高校入学の時
こういうの欲しかったなぁと思って。

自分用にはそろそろ無くなりそうな
コンシーラーとチークなどなど。
沢山買ったらBTSのポストカードを
もらいました。
やったー
(これが真の目的)



帰り道
地下鉄の駅を降り間違えて
丸の内線の御茶ノ水で下車。
(そのまま東京駅で乗り換えればよかった)

JR御茶ノ水駅がわからなくて
(都内在住の方には驚かれるかもしれませんが…)

しばし迷子の末
中央線を見つけた安心感。

春ですねぇ