林檎とレーズンのケーキと、ファンタジスタ。 | オッチョコかあちゃん研究所 〜食物アレルギーっ子と楽しい生活〜

オッチョコかあちゃん研究所 〜食物アレルギーっ子と楽しい生活〜

果物アレルギー長女と卵ナッツアレルギー長男の2人が一緒に美味しく食べられるオヤツとご飯を求める研究日誌。時々趣味とか仕事の話とかマイペースで更新します。

今日の保育園おやつは
林檎とレーズンのケーキ。


林檎とレーズンは前日に
お砂糖で煮ておいて
いつもの甘酒米粉ケーキに混ぜ込みます。





{DB621058-196A-4C4D-AD5A-3E64B5F7C774:01}

本日も良い出来栄え






昨日、保育園にお迎えに行き
着替えをしていると
担任の先生の1人が通りかかり
たっつんが
相当な言い間違いで先生の名前を言いました。



相当、間違ってます。
むしろ独特のあだ名⁉︎レベル。
(たっつんはお友達にイェイイェイと
全く由来の不明なあだ名なんかをつける)


先生が何回も
「Aせんせいだよー。」
と教えてくれても
「たかかの(1文字も合ってません)せんせぇ」


何回か先生と私で「Aせんせいだよー」
と繰り返し教えていたら









『いわなーい










新しい‼︎





そして今日もまた
他の担任のB先生を
(ちびっこクラスは4人の担任がいます)
呼び間違えたので
昨日と同じように何回か先生が訂正したら



『しゃべんなーい



と返したようで。




たっつん担当の先生が

面白いやら困っちゃったやらでしたー
と報告してくれました。



クラスメイトは
たっつんの独創性ある言葉遣いを
わかってくれているらしく
間違いすぎて先生に伝わらないと
通訳してもらえるそうです。



ちゃんと喋って欲しいけど
可愛いのでしばらくは
このままでいいっかなー?