新しいパソコン | オッチョコかあちゃん研究所 〜食物アレルギーっ子と楽しい生活〜

オッチョコかあちゃん研究所 〜食物アレルギーっ子と楽しい生活〜

果物アレルギー長女と卵ナッツアレルギー長男の2人が一緒に美味しく食べられるオヤツとご飯を求める研究日誌。時々趣味とか仕事の話とかマイペースで更新します。

やっと届きましたよ~


価格.com経由、NECダイレクトで購入した
LAVIさん


{E0DA180A-7E3B-43ED-B8E1-509C80510AA2:01}


ホワイトしか在庫が無かったので
有無を言わさずホワイト。


初めてのパソコンもLAVIさん

2代目は富士通…


そして原点回帰。



やっぱり初心者にはNEC使いやすいです。



初代はスタッフ訪問で初期設定をしてもらい
2代目はプロバイダー変更含め1人で設定。
今回も1人で設定。



2代目はプロバイダー変更もあったからか
設定にすっごく時間を使いましたけど
(パソコンも何やらわかりにくかった)



今回は
超らくらく設定っていうのがついていて
説明書の通りにポチっていくだけ。



ヤフーメールもLANケーブル繋げばすぐ!
(我が家は無線LAN設定がわからない為有線)

壊れたパソコンのデータも
外付けHDDに入れてあるので
取り出しも簡単!



あぁなんて今回はノンストレス


と夜にサクサクやっていたけど




『おちょこちゃんって、何だか何かあるよね

とDに突っ込まれる事態に。


2代目から導入して
ほぼほったらかしの自動契約していた
マカフィーさん


なんとその初期登録ナンバーが
無い


2代目は電気屋さんで買ったんだけど
色々つけて(マカフィー、プロバイダー契約)
事実上3万円引き!
初年度マカフィー半額、
だったので購入。
マカフィーだけお店で設定しました。
(マカフィーってお店で設定してあげるといううさぎの皮作戦で契約させておいて、解約が面倒くさいっていうある意味ちょっとした詐○のような気もする。HPでも解約方法のページに行き着くまでが結構遠い。問い合わせ電話番号もなかなか教えてくれないし。)

本来はその時に初期登録ナンバーを
貰うはずだったらしいけど
貰ってなかった



120秒で通話料10円もする
なかなか繋がらない
マカフィーのコールセンターに問い合わせたら

pcデポが管理してるからそこに聞かないと
全く何もできません。
解約も不可能です。
登録ナンバーが本当に分からなかったら
私達も何もできません。

との事

えーー!


そういえばいつもお知らせとかもなく
勝手にカードで更新料取られてた…
しかもなぜかピーシーデポ名義。


どんなカラクリ⁉︎




そして教えてもらったピーシーデポの
やはり120秒で通話料10円のコールセンターへ


そしたら
さらりと電話番号から私の契約内容を教わり


無事マカフィーのお引越しも完了しました。


いやしかし。
本当にお引越しができたのか
実はふたつ目としての新規購入なのか…

それは来年の引き落としで判明する
(1年に一度勝手に引き落とし)

マカフィーを放ったらかしにしている方
データのバックアップとともに
登録ナンバーなどの控えも取っておくことを
お勧めします。


何事もきちんと自分で確認だわね。




そして、


パソコンは
直営ネット店で購入するほうが
電気屋さんのように
やれプロバイダー変更だの
ウイルス対策だのなんだのかんだの
変な契約を進められないし
ゆっくり設定を決められるし
実はアフターフォローも充実しているし
安いし
意外にオススメです。





というかさー!



いつも何で私って
スマートに物事が進まないのかなぁ



でも
お陰でサクサク

NECはやっぱりいい!