別れは突然に… | オッチョコかあちゃん研究所 〜食物アレルギーっ子と楽しい生活〜

オッチョコかあちゃん研究所 〜食物アレルギーっ子と楽しい生活〜

果物アレルギー長女と卵ナッツアレルギー長男の2人が一緒に美味しく食べられるオヤツとご飯を求める研究日誌。時々趣味とか仕事の話とかマイペースで更新します。

パソコンと諭吉さんがいなくなりました





なんのこっちゃですよね。





昨日の事です。

ディズニーの写真をパソコンに取り込んで
まだバックアップを取ってなかった
沖縄旅行の写真と合わせて
バックアップを作ろうと
(私はBDとDVDの2枚に保存してます)

ポチッとな。





むむーーーーーーーーーーーーーーー










電源を入れると
『自動修復を開始します』
の文字。





1日中ずーーっと
そのまんま。






もともとこのパソコンは
5年前、保育園の役員をしていた時に
前の奴がやはり突然壊れて
無いと不便、という事で
迷う暇もなく買い替えたやつなのです。
(前のやつは本体のバッテリーが壊れただけだったので、簡単にデーターを取り出せたので工賃も5000円で済みました)


とはいえ、シーズン型落ち程度で
結構いい値段したんですよぉ~


しかし。
ホントーに相性が合わなくて
いつの間にかテレビを見られなくなったり
(たぶんリモートサービスで
無線LANの設定をいじってから)
それでもどーにかこーにか誤魔化しながら
使ってきていましたが
今年に入ってからやたら重くなったり
なかなか起動しなかったり。

あとシャットダウンしたはずなのに
いつまでも何かを更新していたり。



怪しかったので
やれる時に必要な写真データだけは
バックアップをとって、

パソコンの買い替えは
年内ないし年明けにしようと
考えてはおりました。



が。




こんな突然のお別れって… 



沖縄旅行の写真がぁーー‼︎




今回困った事態はこれだけ。


他のはデーター保存してるのです。



そんなわけで家電屋さんへ。

パソコン修理のコーナーに行くと
データー2種類(写真と筆王)取り出し希望で
36000円
しかも、データーがなくても2万円は
技術料だというので…。

困っていたらお兄さんが優しくて
系列だけどPCデポの店舗の方が
クーポンも使えて安いかもしれないですよ。

とかなり親切対応してもらい
近くのPCデポを教えてもらって行きました。


とりあえずの無料診断では
システムが壊れてしまったのだが
データーは残っていそうとの事



ここで違ったのが
全データ取り出しで5万円
割引で4万円。

システムが壊れるって恐ろしい…

データーが消えて無くなってる事も
よくあるみたい。

だから
良かったですねーって
言ってくれましたお兄さん。



ま。まぁ、全部取り出しだから。
最初のお店は2つだけで約4万円だったし、
女性は20%引きの割引もあるし、
今日は日替わり特売日で
料金が2000円引だったし…

しかたない。


しかしパソコン本体は壊れているので
買い直し必須です。


ぐはぁ…


ボーナスのある仕事に就きたいな。


ってかこの修理費で
カメラのレンズ買えたよね



そして新品が来たら来たで
プロバイダーとマカフィーのお引越し作業と
データーの移植作業が待っていて…


PCデポのお兄さんに
月々4000円で(3年契約)
今回の修理費半額、
購入したPCの無料設定と
その後のトラブル対応割引
という会員の案内もしてくれたけど、


なんだかんだ月々4000円で3年間って
そんなにお得な気がしなくて辞めました。


 はふーん。




今はスマホのお陰で
PC用メールも読めるし
買い物もできるし
仕事で使う事もないので

年末年始のお買い得を狙って
パソコン購入を検討しようかと思います。






みなさんも
データーのバックアップ
大事ですよ‼︎



っていつもスクラップのお師匠
yukoさんに言われていたのにぃ。

しくしく。